アウディ プジョー ベントレー試乗3連発!! この進化に日本車は勝てる?

アウディ プジョー ベントレー試乗3連発!! この進化に日本車は勝てる?

 初の全面改良を果たしたアウディA1スポーツバック、フルモデルチェンジしたプジョー208、3代目となるベントレーの新型フライングスパー。

 新たな進化を遂げた3台の試乗の様子をご紹介。

■ラインナップ
・アウディA1スポーツバック 35TFSIアドバンス(365万円)
・プジョー208 Allure(価格未定 約250万円と予想)
・ベントレーフライングスパー(2615万8000円)

【画像ギャラリー】圧倒的な進化!!! 海外モデル試乗の様子をギャラリーでチェック!!!

※本稿は2019年11月のものです
文:西川 淳、渡辺 敏史、飯田 裕子/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年12月10日号


■A1ならではの一体感が更に進化!! アウディA1に試乗!!!

(TEXT/飯田裕子)

 アウディの主軸モデルの名前は“A”のあとにボディの大きさやクラスを示すナンバーが続く。現在は「A1」から「A8」まであり、今回紹介する「A1」はアウディの最コンパクトモデル。

 本国では2世代目がすでに登場ずみで、日本でも11月1日に新型A1が登場した。今回、日本上陸の直前に、その新型をアウディの本拠地であるドイツはインゴルシュタッド周辺で試乗する機会を得た。

 A1は日本の道路環境にもマッチするボディサイズとアウディの洗練されたデザイン性、そして軽快なドライブフィールを持ち、「アウディのデザインが好き!」という老若男女から高い支持を得ているモデルだ。

 新型は同ブランド内のコンパクトモデル、A1のみならずA3にまで及ぶハードルを自ら上げるようなパッケージングや装備が与えられていることに明らかな進化がうかがえる。

アクセントの効いたインパネ。メーター回りはヘキサゴングリルイメージ?

 先代でもエクステリアデザインの特徴のひとつでもあったやや幅広で直線的なCピラーは1980年に登場したクワトロをオマージュしたもので、コンパクトながらボディ後方に力強さを与えている。

 フロントのシングルフレームグリル上左右のヘッドライトへと続く三分割されたスリットは新型の“顔”の特徴となる。

 ボディサイズは欧州スペック比で先代に対し、全長4029mm×全幅1720mmはほぼ同等であるにもかかわらず、ホイールベースが「+94mm」と伸びている点だ。おかげで「A3」にも迫る居住性が実現し、ラゲッジスペースも拡大。

 室内の居心地は前後シート位置にかかわらず、例えばドライバーにとっては扱いやすいのにゆったりなムードで試乗中、「これはA3と比べられちゃうこと間違いないな」と何度心のなかで呟いたことか。

アウディのなかではベーシックなモデルとなるが、インテリアの質感は兄貴たちに負けてはいない

 室内は広さのみならず運転席周辺のタッチスクリーンやオプション設定ながらバーチャルコックピットなどが近年のアウディのデザインや装備の質を上げた。多角的なパーツと水平感が印象的なデザインはエクステリアデザインの雰囲気と品よくトーンを合わせている。

 さらに運転支援技術の装備も進んだ。衝突被害軽減ブレーキや車線逸脱警報、アダプティブクルーズコントロール、事故危険察知時のシートベルトの巻き上げやハイビームアシストが設定されている。

ボディが大きくなった分、室内空間も余裕が生まれ快適性もアップ。リアシート回りも確実に広くなっている

 試乗車は2LのTFSIエンジンに7速Sトロニックトランスミッション(AT)を組み合わせた40モデルだった。

 日本にはまず35TFSI=1.5L TFSI(150ps/250Nm)エンジン搭載モデルが導入される予定だそうで、2L TFSIの導入は未定だ。

 そこでドライブインプレッションはあくまで参考としていただきたいが、搭載エンジンが異なってもドライブパフォーマンスが向上しているのは明らかだ。

 先代とボディサイズはほぼ同等ながら足腰の剛性感は上がり、ホイールベース拡大の効果もあってか軽快さに加え直進走行時の安定感が乗り味に上質さを与えている。

 アウディはA8であっても軽々とした足運びが軽快感に繋がっている印象にあり、A1もそれは同様。加えていうならコンパクトモデルだからといってイタズラに軽快感をプラスしたりはしていない。

 その一方で運転席と四隅に置かれたタイヤがすぐそばにある一体感はA1ならでは。どちらかといえば軽めのステアリングフィールを手中に感じながらボディサイズが与えてくれる安心感と操る愉しさにも繋がっている。

 新型A1は静粛性も上がっているようで、モデル自体の車体の質感の向上ぶりも新型らしく期待どおり、向上しているようだ。最新のインフォテインメントと走行支援システム、そしてこれまで以上の快適さが与えられた新型A1の日本上陸が待ち遠しい。

スポーツバックはダイナミックなデザインが特徴

 ちなみに今回試乗した本国の広報車。“ターボブルー”の目にも鮮やかなブルーのボディに真っ白なホイールのセンスのよさはもちろん、ボディサイドの下方に貼られた一枚の真っ白のフォーリング(アウディのマーク)のステッカー(正式なデザインの一部ではないでしょう)にかつてのクワトロを一層思わせ、心をくすぐられたことか。

■アウディ A1スポーツバック 40TFSI 主要諸元
・全長:4029mm
・全幅:1720mm
・全高:1433mm
・ホイールベース:2563mm
・エンジン:2L 直4ターボ
・最高出力:200ps/320Nm
・価格(A1スポーツバック 35 TFSI アドバンス):365万円
・価格(A1スポーツバック 35 TFSI Sライン):391万円

次ページは : ■注目は刷新されたプラットフォーム!! プジョー208試乗

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!