アルファード/ヴェルファイアの「次」の情報が入ってきた。
もう間もなく行われる一部改良についての詳細情報と、トヨタで目下進行中の「販売チャンネルの一本化」「販売車種半減」という方針のなか、アルファード/ヴェルファイアのいずれかがもう一方への統合と、マイナーチェンジに関してだ。
今回は、 ベストカーが独自に入手した 一部改良の内容を中心に、2020年のマイナーチェンジに関しても新たに入手した情報をお伝えしていきたい。
文/遠藤徹
写真/編集部、TOYOTA
【画像ギャラリー】一部改良では内外装の変更なし!! アルファード/ヴェルファイアの現行モデルをおさらいする!
■一部改良でのデザイン変更はなし! ビッグマイチェンは2020年
アルファード/ヴェルファイアは、2019年12月18日に一部改良する。今回は内外装のデザインは変更せず、装備内容、グレード構成の見直しにとどまる。
現行モデルの登場は2015年1月26日であり、次期型に引き継ぐのは2021年初めが予想される。それまでは2020年中盤あたりにビッグマイナーチェンジか特別仕様車の設定、年末までにアルファードへの1本化とグレード構成の見直しなどが行われる見通しである。
今回の一部改良は、装備面で「ディスプレイオーディオ」の設定、メーカーオプションだったフロントのLEDシーケンシャルターンランプの標準装備車を設定、あまり売れ行きのよくない2.5ZAエディション(車両本体価格399万9600円)の廃止など。
ディスプレイオーディオは、最近のトヨタの新型車に取り付けているユニットで、スマホアプリでナビ画面などが使える機能。ナビのキットを安く購入し使えるメリットもある。同ユニットは今後の新型車に順次設定する方針である。これまでのカーナビと同様に、ナビを利用したい場合はエントリーナビキットやT-Connectナビキットも利用できる。この改良モデルはすでに従来モデルに切り替えて販売している。
首都圏にあるトヨペット店で、アルファードSCパッケージFF2.5(車両本体価格466万4000円)に有料色のホワイトパールクリスタルシャイン、アイドリングストップ機能、SDナビゲーション&デジタルインナーミラー、オリジナルナンバーフレーム・ロックセット、エントランスマットロイヤル、フロアマットロイヤル、プレミアムコーティング、サイドバイザー、ドアエッジプロテクター、カメラ一体型ドライブレコーダーなどをつけて弾いて貰うと法定、法定外費用を含めて、値引きを差し引くと現金での販売支払総額は580万円弱。
値引きは車両本体から4%引きで18万円強、オプションパーツから10%引きで約20万円弱の合計38万円。最近増えている残価設定クレジットを割賦元金400万円、60回で計算すると毎月4万7000円程度になる。実質年利は4%を設定している。現在発注した場合の納期は2020年2月頃。
一方、同じく首都圏にあるネッツ店でヴェルファイアFF2.5ZGエディション(車両本体価格466万4000円)に有料色のホワイトパールクリスタルシャイン、BSM+RCA+デジタルインナーミラー、クリスタルクオーツ、フロアマットラグジュアリー、サイドバイザー、ナンバーフレーム前後、ナビキット、ETC2.0、CD・DVDデッキなどのメーカーオプション、付属品合わせて約55万円をつけて弾いて貰うと法定、法定外費用を含めて計算すると現金での支払い総額は553万円強と出た。
値引きは初回回答で約30万円。残価設定クレジットで組むと割賦元金400万円、60回払いだと毎月4万6000円強となる。実質年利は4.3%を設定。アルファード/ヴェルファイアの残価は高く、3年後で55%、5年後で40%となる。それでも無傷の状態で精算すると査定額は設定残価を20万円以上も上回るケースが多いという。
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