アルファード/ヴェルファイアはこう変わる!! どこよりも早い一部改良&マイナーチェンジ情報! 

■アルファード/ヴェルファイアは販売面でも大きく変わる

 扱い店はアルファードがトヨペット店、ヴェルファイアがネッツ店の専売だったが、今回の一部改良モデルからは、アルファードはトヨタ店が加わり2系列店の併売、ヴェルファイアはカローラ店も扱い同2系列店の併売となる。

 これが2020年5月になると、アルファード/ヴェルファイアとも4系列店が「トヨタモビリティ」に1本化され全店扱いに切り替わる。いずれはアルファードに統合され、ヴェルファイアは廃止になる見通しである。ただ、この「Xデー」はまだ正式に決まっていない。ヴェルファイアのフロントデザインに近いマスクを採用したモデルが、新生アルファードのグレードのひとつとして引き継がれる可能性もある。

ヴェルファイアのデザインを気に入っているファンもいることから、1グレードとして顔違いのモデルが用意されるという可能性もささやかれている

■販売現場から見たこれからのアルファード/ヴェルファイア

●証言1:首都圏トヨペット店営業担当者
 アルファードは2018年10月26日のマイナーチェンジによって、フロントマスクが見栄えのいいデザインを採用したことで、姉妹車のヴェルファイアを大幅に上回る販売推移となっている。5年後のリセールバリューでも査定額が20万円以上もアルファードのほうが高くつくケースが多い。このため2021年の世代交代までにはアルファードに統合される見込みになっている。

 2020年5月の全店併売時には特別仕様車の設定で商品ラインアップさらに強化する見通しだが、この時点で今後の方向性が明らかになると思われる。

●首都圏トヨタネッツ店営業担当者
 ヴェルファイアはつい最近まで納期が4カ月待ちと長引いていた。これが増産によって2.5カ月程度に短縮している。ただ成約してから生産納車する方式に切り替えているので、これ以上短縮するのは難しいと見ている。

 アルファードへの1本化が濃厚なようだが、同じクルマのようなものだから、どちらになっても遜色はない。ヴェルファイアは今後中古車価格が下がり、リセールバリューは下がるだろうが、これまでは高過ぎたから、これによってわれわれが不利になるようなことはないだろう。

【画像ギャラリー】一部改良では内外装の変更なし!! アルファード/ヴェルファイアの現行モデルをおさらいする!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!