日産 GT-R 現行型は一旦生産中止に!? 2022年消滅説を追う!!

日産 GT-R 現行型は一旦生産中止に!? 2022年消滅説を追う!!

 日本を代表するスーパースポーツ、日産 GT-Rに生産終了説浮上! その真相を追う。

 2007年に発売された日産 GT-Rは、定期的に改良を加える「イヤーモデル制」を採り、発売後10年以上が経った今も、一線級の性能を保ちながら販売が続けられている。

 しかし、次期型発売の目途は立っておらず、さらに今後強化される騒音規制の影響で生産終了に向かうとの見方もある。

 新車として発売される自動車の騒音規制は年々厳しくなってきており、2022年にはさらに規制が強化される。現在のGT-Rは、この俗にいう「2022年騒音規制」に対応できないというのが、生産終了説の根拠だ。

 日本を代表するスーパースポーツは消滅してしまうのか。最新情報を追った。

文:遠藤徹
写真:茂呂幸正

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現行GT-Rは2022年に一旦生産中止する可能性も

現行型GT-Rは標準モデルとNISMOの2本立て。GT-R NISMOの2020年仕様は2019年10月に発売された

 首都圏の「日産パフォーマンスセンター」を回った限りでは「GT-R」はまだ普通に売っており、契約後3ケ月程度で納車されている。

 GT-Rのイヤーカー制度は、毎年の改良モデルへの切り替えではなく、ここ数年は1年毎と2年毎を不定期的に繰り返し、改良モデルを発売している。

 現在のラインアップは以下のとおり。

「ピュアエディション」(1082万8400円)
「プレミアムエディション」(1232万9900円)
「ブラックエディション」(1277万2100円)
「50thアニバーサリー・ブリリアントホワイトパール」(1343万6500円)
「50thアニバーサリー・アルディメイトメタルシルバー」(1372万2500円)
「50thアニバーサリー・ワンガンブルー」(1376万6500円)
「トラックエディション Enginerd by NISMO」(1463万6600円)
「NISMO」(2420万円)

 上記の8タイプを揃えており、販売されている。

2007年の発売以来、進化を重ねてきたGT-R。当初777万円で発売された同車も1000万円越えとなっているが、今なお世界のスーパースポーツに伍して高い性能を誇る

 最も売れ行きがよいのは一番安い「ピュアエディション」と2番目の「プレミアムエディション」の2タイプ。50thアニバーサリーは特別仕様車であるから2020年いっぱいで終了する見込みだ。

 車両本体だけでなくオプションパーツ、付属品も高い。首都圏の扱い店でのおすすめめパックは標準グレードが41万7777円、NISMOは42万6577円。

 おすすめパックの主なアイテムは、フロアカーペット/13万2000円、フロアマット/14万800円、専用ツールセット/7万9515円、ウインドウ撥水12ケ月/1万295円、プレミアムコーティング/14万3000円、ドライブレコーダー/3万8897円、ETCセットアップ/2750円、ナンバープレートロック/5280円、レスキューマン/2530円、三角表示板/3520円。

 車検付き「ハイパフォーマンスプログラム54」(54ヶ月分のサービスパック)は、50万8190円。

 多くのアイテムは、小型車クラスの2~5倍の価格設定と高い。それでいて値引きは基本ゼロで成約時は10万円程度の用品サービスしかないと考えてよい。

 購入のタイミングは正式なオーダーストップが出ていない今だが、だからといってプラスのサービスがあるわけではない。遅れるとプレミアムがつき価格が跳ね上がる可能性がある。

 日産パフォーマンスセンター関係者によれば、現在のGT-Rは冒頭の2022年騒音規制に対応できず、同規制実施を機会に一旦生産を中止する見通しだという。

 その場合も、現在販売中の2020年モデルが、2022年規制の実施まで販売継続される見込み。

 ただ、状況はまだ流動的で、(一旦生産中止になった場合も)今後の技術開発でクリア可能になり次第復活の可能性もある。

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