新型ハリアー、ついに発売秒読み!! SUV界のパイオニア 2020年春ごろデビュー!?

新型は選択肢の幅を広げる

現行ハリアーの2.5Lハイブリッドは4WDのみの設定だが、RAV4同様にFFもラインナップ。新型では選択肢を広げてユーザーの獲得を狙う(写真はRAV4)

 パワーユニットは現行ハリアーが2LガソリンNA、2Lターボ、2.5Lハイブリッドなのに対してRAV4は2LガソリンNA、2.5Lハイブリッドのみで2Lターボがないだけ。

 しかも2.5Lハイブリッドはハリアーが4WDのみなのにRAV4は2WD(FF)もラインナップしているので、RAV4のほうが選択の幅が大きい。

 このため本来「ハリアーの2.5LハイブリッドのFFを購入したいお客さんがRAV4に鞍替えするケースも多くみられる。」(首都圏カローラ店、ネッツ店営業担当者)との指摘もある。

 駆動方式の選択肢の少なさがハリアーの販売が頭打ちになる要因のひとつになっているともいえる。

 こうしたことから次期型ハリアーのパワーユニットは2Lターボ、2.5LハイブリッドでどちらもFF、4WDをラインナップし、2Lターボは6AT、2.5LハイブリッドはCVTとの組み合わせとなる。

ハリアーの歴代モデルはデザインコンシャスなインテリアを採用してきた。現行ハリアーのインテリアはユーザーからも大好評のため、新型でも踏襲されるはず

 3.5Lハイブリッドは今夏にも投入する次期型ランドクルーザー300に積まれるので今回は見送られるはずである。

 これによってRAV4との棲み分けがより明確になる。

 このほか安心パッケージの「トヨタセーフティセンス」はアルファード、クラウン並みに最新のデバイスが標準装備される。

 車両本体価格は350万~550万円あたりで従来よりもクォリティアップ、安全強化などを含めて約50万円のアップとなる。

 RAV4よりも100万円程度高くなるが、RAV4は今夏にもPHVが設定されるので、こちらを含めると最高グレード同士の比較では50万円くらいしか差がない勘定になる。

新型ハリアーには新型ランドクルーザーに搭載予定の3.5Lハイブリッドは搭載されない。トヨタのSUVではランドクルーザーとRAV4の間のポジションとなる

証言1:首都圏トヨペット店営業担当者

 現行ハリアーの発売は2013年11月だから6年以上も経過しており、いつフルモデルチェンジしてもおかしくない時期に来ている。

 人気は高く、トヨペット店としてはアルファードと並び、収益の稼ぎ頭になっているが、新型RAV4が発売になって以来、販売は頭打ち状況にある。

RAV4の登場がハリアーに与えた影響は甚大で、多くのユーザーが流れているという。そのほかの国産勢にもライバルがひしめいている

 フルモデルチェンジしてRAV4よりも明確に格上になるように上級シフトしてコンセプト分けをして貰いたいところだ。

 CX-8、CX-5、CR-V、フォレスターなどのライバル車と競合して負けるケースが増えているので3列シート仕様も欲しい。次期型では設定することを期待している。

証言2:首都圏トヨペット店営業担当者

新型ハリアーはクーペSUVとなるため、現行ハリアーよりもさらにスタイリッシュになることは間違いない。ボディの大型化により居住性への犠牲はない

 現行型ハリアーはまだ通常に販売しており、グレード、ボディカラー、メーカーオプション、ディラーオプション装備品の制限は発生していない。

 オーダーストップがかかるのは新型車発売前3~6カ月で車種によって差がある。したがってハリアーにこうした動きがあるのは、そろそろという状況だと思われる。

 新型RAV4が発売になってから、現行ハリアーの販売が急速に頭打ちになっているので、可能な限り早く新型に切り替えてほしいところだ。

 これまでアルファードと並びトヨペット店の収益車だったのでここにきての不振は厳しい。大幅に値引きしないと売れにくくなっている状況にある。

【画像ギャラリー】新型ハリアーのライバルとなるアンダー1000万円の輸入車クーペSUV

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!