GRヤリスプロトタイプに緊急試乗!! “史上最も楽しいトヨタ車”誕生!?

■WRX STI&ランエボX以上に速い! しかもコントローラブル!

 WRX STIやランエボと比べ圧倒的に軽快だ。左足ブレーキで前輪荷重残したままコーナーに進入し、クリップ手前からアクセル開けブーストかける。

 で、クリップでブレーキ離しフルに立ち上がる、というラリー車の走り方をすると、もはや競技に出たくなるような走りを見せるのだった。こいつぁ素敵だ!

ごらんのようにすっきりとしたインパネ周りで10インチのモニターを装備し高級感もある。ベースは新型ヤリスゆえに安全性や先進装備もぬかりなし

 もちろんプロトタイプということもあり、カンペキじゃない。トルクバンドが狭いため、中回転域のパワーは少しばかり足りない感じ。

 開発担当の齋藤さんに聞いてみたら「乗っていただいたのは少し前のスペックで、市販車に近いエンジンだと中回転域のトルクも太くなっています」。

 考えてみたら開発途上のクルマであり、市販まで半年以上ある。どんどん進化していくことだろう。

バケットシートはしっかりとホールドし、強烈な横Gがかかっても運転しやすい

 また前後の駆動力配分も開発途上とのこと。前後ロックに近い状態を選んだら若干アンダーが出る。後輪の駆動力を増やしたモードだと、楽しいけど加速しないで横方向に流れてしまう。

 これまた聞いてみたら「そうなんです。状況はわかっているので改良していく予定です」。ちなみにトルクもハンドリングも競技で使うことを考えたリクエストであり、ロードカーとして使うなら現状だって何ら問題ありません。

 もう少し詳しく話を聞いてみたら、今回試乗したヴィッツベースの試作車と、市販モデルの試作車と比べてもずいぶん違うという。そりゃそうだ。エッセンスだけ味わうための試乗だと考えたら充分過ぎる手応えだと思う。

6速MTはアベンシスのものをベースに開発した専用のもの。大トルクに適応したレスポンスが自慢
モードは3つ。NORMAL、SPORT、TRACKでTRACKは強烈なトラクション性能を発揮する

 新型をベースにして作られた試作車を開発中、タナック(2019年のWRCチャンピオンです)のナビシートに座った人によれば「ハンパなかったですよ!」。久々の超大型新人になること間違いなし!

 新型車ベースの試作車もじっくりとチェックできた。驚いたのは、バンパーやボディパネルといったボディ剛性に関係のないパーツの厚み。

 バンパーの樹脂もボディも、指で押すだけで凹む! 競技車両のベース車両ということで割り切ったそうな。

 車重も教えてくれなかったが、おそらく1200kgは大きく超えていないと考えます。WRX STIやランエボより200kgくらい軽いかも?

リアシートの居住性はヘッドクリアランスがきつい印象だ
リアシートの居住性はヘッドクリアランスがきつい印象だ

 気になる価格だけれど、どうやら3つくらいグレードがありそう。一番安いのは競技車両のベースモデルという位置づけとなり、エアコンもオプション。これ、350万円くらいを予想。

 そして必要な装備はすべて付いている量販グレードだと消費税込みで400万円を切る感じ。豪華装備の上級グレードになると(ダンパーはビルシュタインになると思います)450万円といったイメージか。すでに買う気満々の私がいます~。

タイヤサイズは225/45ZR16でアルミホイールはBBS。ブレーキは4ポッド対向ピストン

■「もっといいクルマをつくろうよ」が結実した一台

 ハイパワーエンジンを搭載した4WDターボといえば、やはりWRX STIとランエボをイメージするだろう。

2015年に生産終了したランエボXは直4、2Lターボでファイナルエディションは313ps、43.7kgmまで引き上げたが、車重は1530kgもあった
去る2019年12月23日に受注が終了したWRX STI。水平対向2Lターボは308ps、43.0kgmを誇るが、こちらも車重は1490kgと重い

 世界的に見ても、この2車は飛び抜けた武闘派として高く高く評価されていました。GRは先達を凌ぐだろうか?

 結論から書くと「余裕で勝ち!」になります。なぜか? WRX STIやランエボも、基本は乗用車である。競技に出ることを意識していたが、それでもモデルチェンジのたびに大きく&重くなっていった。

 一方、GRは開発のコンセプトからして競技車のベースである。そのために3ドアボディを作ったほど。

市販車はこんな感じ! ルーフはSMC材のカーボンでエンジンフードとドアはアルミ製。GRモデルであり、ラリー車をイメージするなら白がオススメ

 ちなみになぜ3ドアにしたのかといえば、リアウイングで充分なダウンフォースを稼ぐためです。

 5ドアだとルーフがボディ後端に近いため、ウィング付けても空気が乱れる。

 クーペボディのような3ドアにしておくと、大量の走行風をウィングに当てられるという寸法。それだけのために専用ボディを作ったワケです。

思い切り寝かせたルーフは空気抵抗とダウンフォースを考慮したもの。窓も小さく、戦うマシンとしてかっこいい

 GRの開発スタッフに聞いてみたら、すでに標準車でWRX STIやランエボXと同等以上の絶対的なパフォーマンスを持っているという。

 この手のクルマ、毎年改良されパフォーマンス向上を図っていく。

 最初のモデルすら熟成されたWRX STIやランエボXと同等のパフォーマンスを持っているということは、さらなる性能アップを行うことで一段と高いポテンシャルを引き出せることを意味します。 

ヤリスWRCと比べても迫力は遜色ない。400万円以下で手に入る、誰でも手に入るスポーツモデルというコンセプトが素晴らしい

 何より有利なのが車重。WRX STIもランエボも全日本ラリーに出場している車両で1400kg以上ある。私が乗っていたGDB(2代目インプレッサ)なんか1515kgあったほど。

 GRの車重は公表されていないけれど、重かったとして1300kg台だと思う。競技車両ベースなら1200kg台か?

 エンジンだって専用開発のため、伸び代が大きい。どう考えたってGRの勝ち。詳細スペックの公表が待ち遠しいです。

ヤリスWRCを彷彿させるディフューザーの数々が心をくすぐる
このエンブレムの後塵を拝することになるモデルが多そうだ

■トヨタ GRヤリス High-peformance・Fisrt Edition 主要諸元 ※正式発表後の資料より
・全長×全幅×全高:3995mm×1805mm×1460mm
・ホイールベース:2558mm
・車両重量:1280kg
・エンジン:直列3気筒DOHC直噴ターボチャージャー
・排気量:1618cc
・最高出力:200kw(272ps)
・最大トルク:370Nm(37.7kgm)
・トランスミッション:iMT(6速マニュアルトランスミッション)
・駆動形式:4WD
・サスペンション:マクファーソン/ダブルウィッシュボーン
・価格:456万円

【画像ギャラリー】12月のプロトタイプ試乗の様子、そして正式発表された資料画像からトヨタ GRヤリスをチェック!!

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