新型フィット、受注殺到ですでに納期が4月以降!? 王座奪還なるか!?

■ライバルとの競合が吉。賢い新型フィットの交渉術

 ライバルのトヨタ「ヤリス」がほぼ同じ時期に発売になり、先行予約もスタートしているわけだが、こちらとの競合も少しずつ目立つようになっている。3月いっぱいの受注分については残価設定クレジットで組むと1.9%の特別低金利で通常の3.5%よりも1.6ポイント引き下げている。

 車両本体からの値引きは基本ゼロとしているが、こちらの低金利では通常よりも15万円ほど金利が安くなる計算であり、利用者は受注台数の60%以上となっている。

 売れ筋のホーム 1.5Lハイブリッド(車両本体価格)に、有料色のプラチナホワイトパール、メーカーオプションナビ、ETC、ドライブレコーダー、ボディコーティング、サイドバイザー、フロアマットなど、45万円相当の付属品をつけて弾いて貰うと法定、法定外の諸費用を含めて合計290万円強となった。

 初回答の値引きは5万円程度の提示が多い。これを5年60回払い、1.9%の残価設定クレジットで組むと最終支払金67万円強を残して、毎月4万円強の分割払いとなる。通常の3.5%だと3000円ほど高くなるので、15万円くらい金利分が安くなる。

 ベストな新型フィットの購入作戦はヤリスを中心に、「ノート」「アクア」「マツダ2」のライバル車と扱うホンダカーズ店同士の競合を絡ませて攻めることにつきる。

フィットよりも少し早い、2020年2月10日に発売が決定しているトヨタ「ヤリス」。競合車としたは間違いなく筆頭に上がる

 ホンダカーズ店は比較的大型のメーカー資本店と、小規模な地場資本店がある。メーカー資本店のほうが値引き幅は大きいケースが多いので、こちらの店舗を可能な限り多く回り、同一車競合をさせると好条件が出る確率が高くなる。

 現時点だとバックオーダーが多数あり、納期が4カ月後で強気の商売をしている。ただ、なかにはその需要を当て込んで先行発注分をプールしている店舗も多いので、これを狙えば1カ月以内でスピーディに手に入るケースもあるので試してみよう。

■販売店が明かす、気になる最新納期事情

●証言:首都圏ホンダカーズ営業担当者
 2019年12月中旬から先行予約をスタートさせているが、絶好調の滑り出しとなっている。

 フィットは4代目を迎え、大きな代替え母体があるので楽に売れる。今のところ先行予約段階ということもあり、大部分は歴代フィットの下取り車となっている。車両本体からの値引きはゼロを基本にしているが、残価設定クレジットの利用だと3月末まで実質年利は1.9%を設定、通常の3.5%よりも1.6ポイント引き下げているので、これが効いている。

 受注台数60%以上のお客さんが利用している。1.5Lハイブリッドのほうが納期は長い。1.3Lガソリンは4月、ハイブリッドは5月となっている。正式に発売になれば、納期はさらに先送りになる見通しだ。

【画像ギャラリー】どれにしようか思わず迷う! 新型フィットの5バリエーションをチェック!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!