【名車なのに安く買える!!】歴史に評価されてない国産スポーツカー5選

■ホンダ インテグラ(4代目、2001~2007年)

 続いては、2001年~2007年に販売されたホンダ「インテグラ」。インテグラといえば、タイプRに注目が集まりがちだが、最終型となった4代目インテグラは前期型がis、後期型はタイプSという標準グレードもスポーティな走りが魅力のモデル。現在NSXの開発責任者も普段乗っているのはこの最終型インテグラタイプSというほどの隠れた名車なのだ。

エンジンは最高出力160psを発揮する2L直4i-VTECエンジンを搭載。タイプRとは異なり、レギュラーガソリン仕様だった

 やはりクーペモデルの人気の凋落と、タイプRへの人気集中がインテグラのスタンダードモデルが苦戦を強いられた要因のひとつだ。搭載するパワートレーンは、最高出力160psを発生する2L直4i-VTECエンジン+5速MTまたは5速ATとなっている。

 現在、最終型インテグラの中古車の流通台数は約25台とすでに厳しい状況で、流通台数はほぼ横這いで推移している。中古車の平均走行距離は3カ月前の約8万kmから約9.8万kmまで伸びており、その動きに連動して中古車の平均価格も約38万円から約35万円へとやや値落ち傾向となっている。

 前期型のisが約12台、後期型のタイプSが約13台で、AT車だけでなくMT車も流通しているのでMT入門車として最適な1台といえる。今後値上がりする要素は乏しくこのまま横這いで推移するのではないだろうか。

■マツダ RX-8(2003~2012年)

 最後のロータリーエンジン搭載車となったマツダ「RX-8」も取り上げたい。現在でも約500台と豊富な中古車を誇るモデルだが、やはりRX-7と比べるとパンチ不足に感じてしまう。

小型化・高性能化を進めた自然吸気の新世代ロータリーエンジン「RENESIS(レネシス)」を搭載。RENESISは「RJCテクノロジーオブザイヤー」も受賞(2013年11月)した

 2003年~2012年まで販売された3シータースポーツカーのRX-8は、観音開きのドアを採用したユニークなスポーツカー。大人4人が乗れるキャビンスペースそして十分な広さのトランクを確保した実用性の高さが魅力だ。

 搭載するパワートレーンは、レネシスと呼ばれた13Bロータリーエンジン+5/6速MT or 4/5速ATだった。FD3S型RX-7がツインターボを装着し、最高出力280psを発生していたのに対して、RX-8は自然吸気となり、ハイパワー車の最高出力が250psとなった。そして、スポーツカーとしての資質がRX-7より希薄となったのもヒットしなかった理由と言える。

 現在、RX-8の中古車は約500台流通していて、平均走行距離は約7万kmで横這いとなっている。中古車の平均価格は3カ月前の約66万円から今月は約64万円へと値落ち傾向となっている。今後はロータリーエンジンの稀少性から2008年のマイナーチェンジ後の後期型の高品質車を中心に値上がり傾向となると思うが、RX-7のようなプレミアム相場にはならないはずだ。

■三菱 コルト ラリーアートバージョンR(2006~2012年)

 そして最後に紹介するのが、2002年~2012年に販売された三菱「コルト」に設定されたホットモデルの「ラリーアートバージョンR」。

 2004年に行われたマイナーチェンジの際に、最高出力163psを発生する1.5L直4ターボエンジンを搭載した1.5ラリーアートバージョンRを追加。ラリーアートは、WRCなどのレース参戦専用車両を開発していた三菱のワークスチューンブランドのことだ。

クラス最強を誇った1.5L直4MIVECターボエンジンを搭載。エンジンのみならず、駆動系やボディ溶接もこだわり具合が半端ではなく、ミニランエボといえるパフォーマンスマシンだった

 燃料をハイオク仕様として、リッター当たり100psを超えるハイパワーエンジンには5速MTとCVTが組み合わされていた。ホットハッチに相応しいポテンシャルとスペックをもっていたが、当時ブランドイメージが悪かったこともあり、人気車になることができなかった。

 現在、1.5ラリーアートバージョンRは特別仕様車を含めると約64台流通しており、そのうち約45台がMT車という高い比率を誇っている。中古車の価格帯は約17万円~約110万円でほとんどが100万円以下しかも50万円以下の中古車も多い。

 こちらもMT車の入門車としてはコストパフォーマンスの高い一台としてオススメできる。スズキ「スイフトスポーツ」やトヨタ「ヴィッツRS」などメジャーな車種が多いので、今後値上がりする可能性は低いと考えられる。

【画像ギャラリー】魅力十分! 手頃な価格で手に入る名車5台の詳細な画像をご覧あれ!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!