【「ガタガタ」って何の音?】ブレーキを踏むと聞こえる音の原因と対策方法


まとめ

 仮に、ローター研磨をしてブレーキジャダーが一時的に収まったとしても、一度でも激しいジャダーが起きた車両では、この現象は再発する。

 これは、ハブベアリングや、ナックル、サスペンションブッシュなど、周囲の部品にもダメージが蓄積されているためだ。

 ブレーキジャダーを防ぐには、愛車を痛めつけない使用の仕方とメンテナンスが大切だ。ブレーキジャダーの予兆を感じたら、早めにメンテナンスを行うようにしよう。

※編集部注/セルフ式ガソリンスタンドが現在ほど普及していない時代には、ブレーキから異音があればスタンドの店員が気づいてドライバーに指摘する機会が増えた。

 また、クルマの購入方法も変わってきて、かつてのようにディーラーや中古車店に通ってじっくり選んでから買うケースは減り、Webで調べてからディーラーへ向かい、さっと購入するパターンが増えたことで、自動車関連店舗とユーザーの距離が離れるようになり、結果、クルマの不具合に気づく手段が減っている、という現状がある。

 もちろん技術は進歩しており、クルマは日進月歩、安全で安心な乗り物になっているのだが、それとは別に、クルマの不具合に気づきにくい時代にもなっているのではないか)

最新号

ベストカー最新号

【新型プリウス デザイン判明!!】 EVスポーツで「セリカ」復活|ベストカー6月10日号

集中BIG特集「ホットハッチ世界大戦」。カラー14ページでド~ンと!  季節は初夏。「ホット」なハッチで熱く走ろう!実用性と走りの楽しさを兼ね備えたクルマ、ホットハッチ。マルチな性能だっていかんなく発揮します。そんなホットハッチを取り上げる…

カタログ