【岐路に立つホンダの名門】新型アコード今月発売!! 世界と日本で違いクッキリ!?

【岐路に立つホンダの名門】新型アコード今月発売!! 世界と日本で違いクッキリ!?

 ホンダの名門車「アコード」の新型が間もなく日本発売! 時代とともに変わった名門の立ち位置、通算10代目で岐路に立つ名門を日本に投入した意義と難しさとは?

 ホンダは、2019年2月14日にデビューした4代目フィットに続き、ミドルセダン「新型アコード」を今月中に発売予定。

 流通ジャーナリスト・遠藤徹氏のレポート(ベストカー3月10日号)によると「2月21日に発表、発売される」という。

 アコードといえば、1976年の初代発売以来、40年以上の歴史を持つホンダの看板車種。デビュー以降、世界120以上の国と地域で販売され、累計2000万台以上が送り出されている。

 また日本でも、ワゴンやクーペのUSアコードのヒットや高性能モデル「ユーロR」の投入。さらにはJTCC(全日本ツーリングカー選手権)での活躍など、ファンにとっても思い出深い一台である。

 ただ、海外では販売好調な一方、2019年の国内販売台数は年間1056台に留まるなど、日本における「アコード」の存在は大きく変化。新型は、そうした意味でも岐路に立つ一台といえそうだ。

文:大音安弘
写真:編集部

【画像ギャラリー】通算10代目!! 写真で見る新型アコードの全貌は??


通算10代目の名門 新型アコードが日本上陸!!

2月下旬に発売予定の新型アコード(日本仕様)

 10代目となる新型は、現行型のフォーマルセダンから一変し、流行の6ライトウィンドウによる4ドアクーペスタイルへと生まれかったのが大きな特徴だ。

 フロントマスクも同様に、フォーマルからスポーティへと変化。メッキバーとヘッドライトを直線上に結んだ端正なマスクとし、バンパー形状もエアロ形状を強調することで走りのイメージを高めている。

 リアガラスと一体感を見せるルーフラインは、まさにクーペライクなものだが、独立したトランクルームを備えており、その容量も573Lと現行型よりも大型化。今まで同様に、ビジネスシーンを含めた幅広いシーンに対応を可能としている。

新型アコードのリアビュー。従来型に対してやや短く、低くなり、全体として伸びやかなプロポーションとなっている

 気になるボディサイズは、全長4900mm×全幅1860mm×全高1450mm。現行型比較だと、全長-45mm、全幅+10mm、全高-15mmと、ボディのコンパクト化を図りつつ、ホイールベースは拡大し、キャビンの拡大も実現されている。これは日本市場にとって、喜ばしいニュースだろう。

 メカニズムではプラットフォームを刷新。これにより約15mmの低重心化と50kgの軽量化に加え、大幅なボディ剛性の向上も図られている。

 この素性の良さを活かす足回りには、アコード初となる「アダプティブダンパーシステム」を採用することで、細やかな減衰力調整を実現。

 パワートレインは、現行型同様に、アトキンソンサイクルの2Lエンジンを備えた2モーター式ハイブリッドシステムを採用している。

大幅刷新で実力充分!! それでも新型アコードへの注目はなぜ薄い?

現行型レジェンド。2015年に発売され、2018年の改良型(=写真)では外観も大幅に変更。ホンダの最上級セダンに君臨する

 このように新型アコードは、全面刷新が図られている。それにもかかわらず、いまひとつ話題が盛り上がらないのも正直なところ……。その大きな理由として、ふたつが挙げられる。

 まずは、アコードの置かれている現状だ。ハイブリッド専用車として2013年6月にデビューした現行型は、ホンダのフラッグシップセダンとして、好調とはいえないものの一定の支持を得ていた。

 その限られたニーズも2015年に復活したレジェンドに奪われ、激減。翌2016年には、性能の向上を図りながら、セダンらしいフォーマルさを強めるマイナーチェンジを実施するも、これが不評に……。

 結果として、更なる窮地へと追いやられてしまった。つまり、悲しいことに世間のアコードへの関心は、冷え切った状況にあるといえるのだ。

次ページは : 約2年遅れで登場!! 新型投入のタイミングも理由のひとつ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!