【クルマの価値観が大きく変わる!?】激増中!! 話題の月額定額サービス 損と得

ホンダマンスリーオーナーはレンタカーより安い

ホンダの先進安全装備のHonda SENSINGの有無によって価格が違い、N-BOXはありが3万9800円、なしが2万9800円(ともに税込み)となっている

 同様のことはホンダマンスリーオーナーにも当てはまる。このシステムは中古車が対象だから、車両に応じて1カ月の使用料金が異なるが、例えば2014年式N-BOXは1カ月当たり2万9800円、2017年式は3万9800円だ。

 この金額に税金や任意保険料は含まれる。レンタカーを1カ月コースで借りると、軽自動車でも月額5万~6万円だから、ホンダマンスリーオーナーは安い。

 ホンダマンスリーオーナーが全国展開されると、ビジネスの活用が増えそうだ。

 会社が自宅から離れた地域で新しいプロジェクトを立ち上げて、1~3カ月の出張に出た場合など、マンスリーマンションと併せてレンタカーのマンスリー契約が使われる。

 ホンダマンスリーオーナーであれば、このコストを効果的に抑えられるだろう。将来的に成功して普及すれば、レンタカーやカーリース業界では脅威になり、使用料金の低減に繋がるかも知れない。

ちょっとの間5人以上乗ることがある、という事態でもホンダマンスリーオーナーは1カ月単位で借りることができるため重宝する

 ただし、カーシェアリングや定額制の利用を大々的に宣伝するのはどうなのか。

 先に述べたとおり、借りているクルマに「愛車」の感情は持ちにくい。丁寧にメンテナンスや洗車をするだろうか。運転が粗くなったりしないだろうか。

 近い将来のクルマのキーワードは「CASE/通信・自動運転・シェアリング・電動化」だという。クルマの価値観が大きく変わりそうだが、少なくとも安全の優先順位だけは下げてはならない。

【画像ギャラリー】高い? 安い? トヨタのKINTO ONE&ホンダマンスリーオーナーの料金表

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