【消えゆく技術? 意外に根強い??】電動化でもMT車が生き残る事情と2つの「道」

軽商用車のMTは「当分なくならない」

先頭からホンダ アクティ、スズキ キャリイ、ダイハツ ハイゼットトラック。軽トラでは未だにMT率が高く、そのコストパフォーマンスから支持も厚い

「耐久性が高く、燃費もよく、そして車両価格を抑えたい」といった軽商用車には、現在でもMTがグレード設定されている。

 例えば、ダイハツ ハイゼット、スズキキャリイなどは、MTのほうが8万~10万円ほど安く、また燃費もMTのほうが1km/Lも良いのだ。新車で税込100万円を切るような軽バン、軽トラの場合、この価格差は大きい。

 筆者の実家には、今でも農器具を運ぶための軽バンがある。もちろんMTだ。荷台には耕運機や泥のついた野菜をそのまま「ドン」と積み込むなど、だいぶラフに扱っている。

 車内の床は傷つき泥だらけ、荒れた道の先にある畑まで走るため、普通乗用車よりも消耗が激しく、買い替えもそこそこ発生する。そのため、普通車よりも、クルマの更新は、倍くらい早い。

 農業従事者や商店事業者にとって、軽トラや軽バンのサイズ感や使い勝手は「最強」だ。

 MT車の燃費に肉薄し、価格の安いコスパに優れたATが登場してこない限り、軽商用車のMTは、当分このまま生き残るだろう。

マニュアル車の今後 生き残る道は「2つ」

今や趣向品の領域に入りつつあるMT車ながら、使い手の技量によっては非力なエンジンでパワーを最大限活用するのにも有効だ

 MT車が生きる道としては、スポーツ走行など趣味性を求めるドライバー向け、もしくは、コスパを求める商用車を求めるドライバー向け、の2つだと、筆者は考えている。

 自動運転技術には、加速、減速、ステアリング操作はコンピュータが判断し、制御することが必要だ。

 そのため、ドライバーの意図でギアを選ぶMTとは相性が悪く、AT主流の流れになっていくのは避けられない。

 また、先述した通り、ゼロ発進時からフラットで強力なトルクを発生するモーターをもつストロングハイブリッド車においては、複数段のトランスミッションを持つ必然性がない。

 もし仮に、「モーター駆動+多段ミッション」に、新たな可能性を見出し、「限られた環境でそのパフォーマンスが発生できる」使い道が見いだせれば、こうしたクルマが誕生する可能性はゼロではないだろう。

 自動車メーカーよりも、モーターを扱う部品メーカーのほうが、こうした研究には強いかもしれない。

【画像ギャラリー】意外に多数!? 現役国産 MT車 全18台!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!