まさかの事態に! ライズ売れ過ぎてオーダーストップ!? 納期は7月中旬!!?

まさかの事態に! ライズ売れ過ぎてオーダーストップ!? 納期は7月中旬!!?

 爆発的な人気となったトヨタ「ライズ」が、2020年2月にオーダーストップ(新規にメーカーへ生産を発注することができなくなる)というまさかの事態に陥っていたという。

 2020年1月の登録車の車名別販売台数で、それまで首位だったトヨタ「カローラ」(8480台)を抜きトップに躍り出たライズ(1万220台)。SUVカテゴリーで好調のトヨタ「RAV4」「C-HR」、ホンダ「ヴェゼル」といったライバルを上回る販売台数を記録し、飛ぶ鳥を落とす勢いだった。

 ライズはなぜここまでの大人気となったのか!? その理由と、かなりのバックオーダーを抱えたことによる納期事情 & 販売現場から得た最新値引き情報を、販売現場に情報網を持つ流通ジャーナリストの遠藤徹氏がお届けする。

文/遠藤徹
写真/編集部、TOYOTA、DAIHATSU

※トヨタライズの(一時的で局所的な)オーダーストップと納期に関して、追加取材し本文に追記しました。ご参照ください(2020.3.5 17:00)

【画像ギャラリー】オーダーストップになるほど人気となっている「ライズ」の内外装をチェック!!


■まさかのオーダーストップ!? フル稼働でも納期は7月以降に

 トヨタがダイハツからOEM供給して、2019年11月5日に発売開始した新型コンパクトSUV「ライズ」が絶好調の売れ行きとなっている。2020年1月の販売実績は1万220台を達成、登録車のトップセラーに浮上した。

ボディサイズは全長 3995×全幅1695×全高1620mm。価格はロッキーが170万5000~242万2200円に対して、ライズは167万9000~228万2200円で、ライズのほうが2万6000~14万円安い

 ダイハツからのOEM供給車が首位になったのは初めてのことである。当初設定した月販計画は4000台だったが、実際の受注台数は毎月1万台以上で推定受注累計は4万台以上に達している見込み。組み立てているダイハツの滋賀(竜王)工場では残業や休日出勤を続けフル稼働で対応しているが、供給が間に合わない状況にある。

 好調な要因は「SUVがブームになり、この分野のマーケットが拡大しているのと、ライズ自体の商品性の高さ、リーズナブルな価格設定、全トヨタ系列店扱いによるセールスパワーの強さなどが上げられる」(首都圏トヨタ系列店営業担当者)とコメントする。

 一時はあまりにもオーダーが集中し過ぎて、3月いっぱいはオーダーの受付をストップするとしていたが(※編集部注:ライズに短期間に注文が殺到したため、関東一部地域の独立系販売店で、オーダーを受け付けない(オーダーストップ)という独自対応をしていたようだ。それほど注文が集中したということか。トヨタ自動車によると、これはメーカーとしての対応ではないとのこと)、その後早めに再開を発表している。

 とはいえ、ほかのモデルのように購入契約後、組み立ての時期と納期を正確に提示できず、「7月中旬以降あたり」といったおおよその時期しか示せない状況が続いている。

次ページは : ■商品力と販売力の両輪がかみ合ったライズの躍進

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!