まさかの事態に! ライズ売れ過ぎてオーダーストップ!? 納期は7月中旬!!?

■商品力と販売力の両輪がかみ合ったライズの躍進

 ユーザー層は20代から50代までの幅広い層で男性、女性両方との引き合いが多い。下取り車はトヨタの「ヴィッツ」「アクア」「パッソ」のコンパクトカーから「カローラ」「プレミオ/アリオン」のミディアム、「クラウン」「カムリ」のラグジュアリークラス、軽自動車各モデルまで多数に及んでいる。

 多人数乗りのミニバンだとファミリーの子供が成長し独立すると、中高年の夫婦ふたりだけとなり、経費の少ない小さなクルマに乗り替えるのに都合がよく代替えするケースもある。エンジンは1Lターボだから、1.5L並みのハイパワーで加速性がよく運転しやすいのも高い人気の要因として上げられる。

エンジンは直列3気筒1Lガソリンターボの1択。動力性能は1.5Lエンジン並みとなっている

 トヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店のトヨタ全系列店で扱い、全国約5000店舗で5万人以上の営業マンが販売しているという販売力の強力さも後押ししている。

 トヨタ店、トヨペット店は上級モデルを扱いファミリーでセカンドカー、サードカーで使ったりするので、複数保有が多くなる。カローラ店、ネッツ店はミディアムクラス、コンパクトカーの代替え母体が中心となる。4系列店同士の激しいシェア争いもトータルの販売増に貢献している。

 東京地区は従来のメーカー資本店が2019年4月に「トヨタモビリティ東京」に統合されたことで、他店舗との競合ができなくなり、ライズもナビ、ETC付きで10万円程度しか値引きできなくなった。ただ周辺の首都圏やほかの地域は大部分が地場資本店で、4系列店と複数の別資本が激しくシェア争いをしているので、ライズ同士の競合による値引き競争をさせることが可能になっている。

 したがって、ライズを大幅値引きで購入したいのであれば4系列店と別資本のネッツ店、合わせて5店舗を回り、競合させればより好条件で購入できることになる。ナビ、ETC付きだとこの3月決算セールであれば、下取り車なしでも15~20万円の値引きは可能性の範囲にあるといえる。

 現在の納期は、5カ月以上待ちの7月中旬以降であり、普通に考えれば決算セールは終了しているが、セールの新車販売台数のカウントは受注ベースで考慮している販社もあるので、多くは好条件で購入できる時期にあるといえる。それにライズのような超人気モデルで納期が長いといっても、トヨタ系列店各社にガードを引き締めて強気の商売をするほどの余力はないといった側面もある。

トヨタ「ライズ」のボディカラー。専用色のターコイズブルーマイカメタリックをはじめ、鮮やかなカラーを設定されている

■兄弟車「ロッキー」も好調! 買い方次第でかなりお得に

 一方、兄弟車のダイハツブランドである「ロッキー」も好調な販売で、2020年2月下旬現在の納期は3カ月待ちの5月となっている(※編集部注:関東一部地域の複数のダイハツディーラーで、ロッキーの納期は2020年5月との回答があった。ライズとロッキーの納期の違いは、ライズのほうがバックオーダーを多く抱えていることと、注文が殺到したことによるトヨタ系販売店の負担増で届出業務の処理に違いが出ている、という複数要因によって、ライズのほうが納期に時間がかかっている地域があるようだ)。

 やはり売れ筋は最上級の2WDの「プレミアム」、または2番目の「G」となっている。

右がトヨタ「ライズ」、左がダイハツ「ロッキー」。バンパーとホイールの意匠が変更されている

 ボディカラーはホワイト、シルバー、ブラックに集中しているが、テーマカラーのコンパーノレッドもまずまずの売れ行きとなっている。車両本体の価格帯は170万5000~242万2200円でライズの167万9000~228万2200円より2万6000~14万円高い。

 ただ値引き幅は20万円程度で、残価設定クレジットを組むと金利が多少安くなり、点検パック約10万円分がサービスになったりするので、購入の仕方によっては逆にロッキーのほうが買い得になったりする。

ダイハツ ロッキー ボディカラー。ボディカラー「コンパーノレッド」は1963年に登場したダイハツ初の小型車「コンパーノ」に由来する

次ページは : ■販売の現場が語るライズの人気グレードと値引き事情

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!