メルセデスベンツ 圧倒的な信頼と強さの理由は? 輸入車販売シェア20%超と盤石

日本車との価格差が小さくなった

 これはメルセデスベンツだけではなく、輸入車全体に言えることでもあるが、1990年代に比べて輸入車と日本車の価格差が小さくなっている。

 搭載されるエンジンなどが違うため単純比較はできないが、メルセデスベンツのC、EクラスセダンをレクサスIS、GSと比べてみる。

 Cクラスは489万~686万円 ISは480万1297~651万7500円、Eクラス(4MATIC除く)は734万~875万円、GSは588万8056~860万2407円というように、このクラスの価格帯のモデルを選ぶユーザーにとっては充分許容範囲の差と言える。

 ラインナップ豊富で、クルマのイメージもいいメルセデスが価格的にもターゲットの範囲内に入るとなれば、日本で販売を伸ばしているのはある意味当然なのかもしれない。まさに日本車にとっても驚異の存在となっている。

Cクラスは2018年の大幅改良で安全装備もアップデートするなど常に魅力的な存在であり続けている。価格もレクサスISとあまり変わらないのも人気の要因

【メルセデスベンツの主要モデルの価格(AMG除く)】
■Aクラスハッチバック:337万~410万円
■CLAクーペ:446万~539万円
■Cクラスセダン&ワゴン:489万~668万円
■Eクラスセダン&ワゴン:734万~1159万円
■Sクラスセダン:1192万~2449万円
■GLA:422万~543万円
■GLC:700万~787万円
■Gクラス:1192万~1623万円

【画像ギャラリー】2020年7~8月に日本で販売開始!! メルセデスベンツ久々のブランニューカーのGLB

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!