昨年のロサンゼルスオートショーで世界初公開された、プラグインハイブリッド車のトヨタ 「RAV4 Prime(PHV)」。
トヨタは2020年夏にアメリカと日本で発売開始するとアナウンスしており(※欧州地域では2020年後半と追加発表)、6月頃の発売ではないか、と噂されている。
現在国内で発売されている国産メーカーのPHEVは、プリウスPHV、アウトランダーPHEV、そしてクラリティPHEVと、まだまだその数は少ない。
しかし昨今は、海外メーカーが続々とPHVを導入し始めており、世界中で売れまくっている「RAV4」とはいえ、その勝利は約束されているものではない。RAV4 PHVはライバルたちを怯ませるに足るのだろうか。
文・表:吉川賢一、写真:トヨタ、三菱
【画像ギャラリー】ロサンゼルスオートショー2019で初公開されたRAV4 Prime(PHV)をみる
RAV4 PHEVとはどんなクルマか?
ロサンゼルスショーで発表になったRAV4 Primeの概要を見てみよう。
ショーモデルのため、エクステリアデザインは変わる可能性もあるが、ロサンゼルスショーで発表になったRAV4 Primeの基本的なデザインは、RAV4を踏襲しており、専用ミドルグリルやロアバンパー、メッシュグリルが装着されている。
また、19インチ専用アルミホイールには大径タイヤが採用されており、力強さと安定感が表れている。
インテリアにはヘッドアップディスプレイに加え、9インチの大型ディスプレイオーディオを採用。パドルシフトも設定されるなど、スポーティでプレミアム感のある専用デザインとなる予定だ。
注目のパワートレインは、RAV4ハイブリッドの2.5Lエンジン&E-Four(電気式4WDシステム)に、新開発のプラグインハイブリッドシステムを組み合わせる。
システム出力はRAV4ハイブリッドよりも84psも大きい306psにもなり、時速0-60マイル(0-96km/h)加速は5.8秒と、RAV4史上、最速モデルだ。
またEVでの航続距離は39マイル(約62km)を実現し、燃費性能は90MPGe(※1)を達成。
※1 MPGe・・・1ガロン当たりの走行可能距離。米国EPA試験法に則し、充電した電力で走行したエネルギー消費量をガソリン等価換算している)
パワフルな走行性能と環境性能を両立している。なお大容量のリチウムイオン電池は床下に搭載。重心高低下や重量配分を考慮すれば、ベストな配置だ。
プリウスとプリウスPHVの価格差が約70万円であることから、RAV4 PHVの販売価格は、おおよそ460万円前後となるだろう。
車両重量も、大型バッテリーなどを含むプリウスとプリウスPHVの車両重量差がおおよそ170kgであることから、1860kg付近となる見込みだ。
コメント
コメントの使い方