日産GT-R(現行車)
「いつでも、どこでも、誰もが安全に走れるマルチパフォーマンススーパーカー」というコンセプトを持つ日産GT-Rは、すべてが必要な機能、性能から設計された精密なクルマである。
それはドアハンドルもそうで、GT-Rのドアハンドルはバルケッタに近い棒状のものを引くというタイプだ。
しかし空力技術の塊のようなクルマとなるGT-Rにバルケッタのようなボタンは許されず、ドアとツラ面になったドアハンドルの支点側を押すと棒状のものが出現し、それを引くとドアが開く。
この方法はわかりにくいことはそうないのに加え、これだけ機能を追求したものだと機能美というカッコよさ、美しさをドアを開けるたびに味わえるのが実にGT-Rらしい。
フェラーリ308(1975~1985年)
308は車名のとおり3L、V8エンジンを横置きミッドシップに搭載した、フェラーリの中では入門モデルである。
ピニンファリーナによるシャープかつエレガントなデザインはフェラーリの伝統どおりなのだが、308は一見ドアハンドルがないように見える。
しかしそんなことはなく、308のドアの開閉はブラックアウトされた窓枠と同化した上下方向に置かれる小さなドアハンドルで行う。
存在のわかりやすさと、大きく矛盾するドアハンドルを目立たなくするという目的の両立度は見事だ。
なお308の車内側のドアハンドルはドアアームレストの陰に隠れており、こちらはドアハンドルが見つからなくて降りられないということはありそうだ。
ランボルギーニカウンタック(1974~1990年)
スーパーカーを代表する1台であるカウンタックは、ガルウイングの1つとなるドアが前方上側に開くシザードアの開け方も一筋縄ではいかない。
答えはエンジンの空気を取り込む三角形のようなNACAダクトの中にある小さな四角形となるシルバーのボタンを押すと、ドアが開くというもの。
なおカウンタックはドアを閉める際にむやみに力を入れるとガラスが割れる可能性があるなど、ドアを閉める時のほうが大変だ。
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