■スズキ ジムニー(3代目・先代モデル/1998~2018年/20年間)
ジムニーは絵に描いたような特殊用途車。マニアかプロしか買わない本格的オフロード軽4WD! そういうクルマは目先を変えて需要を喚起する必要ナシ! いわゆる計画された陳腐化とは無縁!
よって、この3代目は20年も売られ続けたのでございました。
■ホンダ バモス(2代目・最終モデル/1999~2019年/20年間)
バモスも20歳まで生きたのか~。スゲエな。バモスはホンダの軽ワンボックス。
商用車としての底堅い需要をベースに、レジャー車両としても地味に長く売られたのでございました。やっぱ商用車ベースは長寿だね。
●関連記事→時代の波に消えた軽バンの異端児 ホンダ バモスの革新性 【偉大な生産終了車】
■マツダ RX-7(3代目・FD/1991~2003年/12年間)
バブル崩壊以降、スポーツカーは需要が急減したことでモデルチェンジが難しくなり、おしなべて長寿になりましたが、セブンも例外ではありません。排ガス規制が通るギリギリまで延命され、RX-8になんとかバトンをつないで旅立たれました。よくがんばった! 涙が出る。
* * *
とかく日産勢は長い(考えてみるとR35 GT-Rも13年目だ)! お家の事情などさまざまな理由で長く売られたクルマもあったわけね。いずれにしても長生きなのはいいことだ! ということで!
コメント
コメントの使い方