人気のSUV悪路走破性ランキング&意外に高値をつける中古車7選ほか【今週の人気記事ランキング】

人気のSUV悪路走破性ランキング&意外に高値をつける中古車7選ほか【今週の人気記事ランキング】

 今週は企画もの、ランキングもの、新車記事、販売台数ものと色とりどりだった6/25(日)〜7/1(土)の『ベストカーWeb』。

 本記事ではその一週間の中で特によく読まれた記事をダイジェスト&編集後記を交えてご紹介いたします。

 見逃した方、もう一度読みたい方はぜひご参照ください。以下、アクセスの多かった順に紹介いたします。

文:ベストカーWeb編集部


■【1位】悪路最強のSUVはこれだ!! 最新国産 SUV 悪路走破性ランキング

 世界的に人気を博すクロスオーバーSUV。「いまの日本の道路舗装率を考えると、悪路なんて滅多に走らないんじゃないの」とお考えの人、多いんじゃないですか。

 何を隠そう本企画担当はちょっとそう思っていました。SUVである必要ないよね、と。

 でもそうじゃないんですね。

 かつてミニバンブームの時に「そんなに乗車することないでしょ」と思ってても多人数乗車ミニバンが売れたように、「そんなとこ走らないでしょ」と思ってても「どんな道でも走れる」という性能はあったほうがいいってことなんですよね。

 くわえて「悪路を難なく走れるクルマは、車高が高くて乗り降りがしやすかったり渋滞時に疲れにくかったり足回りの性能がよいので舗装路でも乗り心地がよく、結果的にいいクルマになる」という考え方もあったりします。

 ううむ、自分で書いてて「なかなか深い話だなこれ」と思い始めました。空手や柔道を習うのは、「いざという時の護身術」のほかにも、結果的に精神が鍛えられるから……みたいな話じゃないですか、これ(ちょっと違う??)。

 ともあれ、1位です。

スバルXV
スバルXV

>> 続きはこちら

※関連記事 「コスパ」で選べ!!! 国産クロスオーバーSUVミドルクラス超激戦トップ5 はこちら

■【2位】新車価格88万円のツインが13年落ちで56万円!? ちょっとプレミア価格の中古車7選

 アクセス数2位に輝いたのは、「意外(?)な希少価値を持つ中古車企画」。

 本企画の発端となったのは2003〜2005年に販売されていたスズキ・ツインです。

 コンパクトカー全盛期の直前に販売された全長2735㎜の2人乗りシティコミューター(ハイブリッド仕様もあった!)。時々街中で見かけるとハッとするほどオシャレだったりしますよね。

 そんなツインの中古車相場を紹介しつつ、そのほか高値をつけている中古車も調査。

 RX-8(なるほど高そう)、ハイラックスサーフ(おお、ちょっと欲しい)、サンバー(農道のポルシェ!)と、個性的なモデルが揃って楽しげな記事となりました。

 マジでサンバーほしいな……(ボソッ)。

スズキ ツイン
スズキ ツイン

>> 続きはこちら

次ページは : ■【3位】アウトランダーPHEV 700km乗ってわかった技術の力、ブランドの力、進化の力

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!