シビックセダン&グレイス廃止でどうなる!? ホンダ新セダン戦略の行方

グレイス、シビック以外のホンダセダンの状況は?

レジェンド(2018年マイナーチェンジ)
レジェンド(2018年マイナーチェンジ)

 一方他のセダンだとまずレジェンドは現行モデルの登場が2014年11月10日であるから、6年近くが経過するので世代交代してもおかしくない状況である。

 ビッグマイナーチェンジを実施するとの情報が流れたり、消えたりしているが、販売店筋によると「今年中のモデル変更の予定はないようだ」としている。

 インサイトは2018年12月13日にフルモデルチェンジし、商品力を大幅にアップしたが、思うように売れていない。今年1~3月の月販平均台数は388台でグレイス並みである。

インサイト(2020年5月マイナーチェンジ)
インサイト(2020年5月マイナーチェンジ)

 こちらは1.5Lハイブリッドの2モーター方式エンジンを最初に投入したのだが、大幅なクオリティアップで、車両本体価格が332万2000~356万4000円とバカ高くなり過ぎたのがネックになっている。

 今後マイナーチェンジで路線変更し、それでも販売低迷が続くなら、モデル廃止を迫られる可能性がある。

 クラリティは月販10台以下と少ないが、引き続き生産を継続している。レジェンド以下4モデルがモデルを廃止せずに継続しているのは、ホンダのハイテクを具現化している代表モデルなので戦略的に必要といえる。

クラリティPHEV(2018年)
クラリティPHEV(2018年)

 またアコードはホンダ車のグローバル戦略車、レジェンドはアキュラブランドの代表格といった事情もありそうだ。

首都圏ホンダカーズ店営業担当者の証言

 シビックセダン、グレイスとも販売不振で収益が上がっていないので、生産中止するのはやむを得ない。

 ただグレイスはフルモデルチェンジしてフィットのように1.5リッターハイブリッドを1モーター2モーター方式にすれば、売れ行きは良くなるかも知れないのでチャレンジして欲しいとの思いもある。

 セダンはトランクルームが分かれていて、荷物の積載性が悪いので、どうしてもミニバンや5ドアハッチバック車に比べるとニーズは低くなる。

 日本だけでなくグローバルでもマーケットが小さくなり、生産中止モデルが増える傾向にある。

【画像ギャラリー】国内生産終了を公認したグレイスとシビックセダンをみる

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