愛車のコロナ対策紹介!! 日産推奨の消毒必須箇所は? ドアノブ以外にも危険部位多数!??

車内の除菌すべき15の「チェックリスト」は?

この写真で消毒が必要な箇所は? 答えはシフトレバーとエンジン始動ボタン

 日産自動車では、車内の除菌箇所のチェックリストも掲載。全15項目を以下に示すが、どれも運転中の動作を振り返ると、触れる可能性が極めて高いものばかりだが、自身での清掃消毒作業では見逃してしまいそうな部分もある。

 この点は、さすが自動車メーカーのアドバイスだけに、明朗かつ隙がないものとなっている。

■日産が推奨するクルマ消毒チェックリスト

・ハンドル
・鍵(インテリジェントキー含む)
・車外のドアハンドル(前後左右)
・トランクのドアハンドル
・車内のドアハンドルとドアトリム
・エンジン始動ボタン(またはエンジンキー周り)
・ルームミラー、サイドミラー(背面や縁も)
・エアコンの吹出口
・シフトレバー
・ウインカーレバー
・ワイパーレバー
・センタークラスターおよびスイッチ類(ナビ、オーディオ、エアコンパネル等)
・センターコンソールとアームレスト
・パーキングブレーキおよび解除レバー
・シートベルトおよびバックル(※ただし強力な洗剤はベルトに使用すると繊維を損傷し強度の低下につながる恐れがあるので避けること)

こちらが日産が作成した消毒箇所チェックリストと推奨消毒剤の説明。これらの消毒でリスクは大幅に削減することができるだろう
こちらが日産が作成した消毒箇所チェックリストと推奨消毒剤の説明。これらの消毒でリスクは大幅に削減することができるだろう

 緊急事態宣言以降、感染リスクを下げるパーソナルな移動手段として見直されるクルマだが、地域や仕事によっては日常的に愛用されている人も多い。

 ただ車内は、家族や身近な人だけ、もしくは自分一人だけと思うと、車内の感染対策もおろそかになりがちだ。しかし、外との接点があれば、自分を含め、車内にコロナウイルスを持ち込んでしまうリスクはある。

 ぜひ日産自動車の消毒法を参考に、大切な愛車や仕事のクルマの除菌を行うことで、あなたの身近での感染拡大の予防に役立てて欲しい。

【画像ギャラリー】ここに注意! 愛車を除菌すべき全15箇所の部位

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!