自動車税を払わないとどうなるか? 新型コロナ禍による経済問題も浮上!

自動車税を払わないとどうなるか? 新型コロナ禍による経済問題も浮上!

 2020年のゴールデンウィークは、新型コロナウイルスの感染防止のため自粛が促されていることもあり、出費は例年に対し減少する人が多いことだろう。しかし、それでもクルマを持っていればゴールデンウィーク明けに郵送されてくるのが自動車税の納税通知である。

 自動車税は毎年ズシリと重い出費ながら、郵送後に即きれいさっぱり納税するのが理想だが、2020年度は新型コロナウイルス禍により特に中小の事業者やフリーランスには本当に重いもので、なかには「自動車税どころか当座の資金繰りが」ということもあるかもしれない。

 当記事では自動車税納税の流れ、支払わなかった場合の制裁、期限までに払えない場合にすべき動きを紹介、解説していく。

文/永田恵一
写真/AdobeStock(Kumi.adobe.com)

【画像ギャラリー】もうすぐやってくる自動車税の税率を知っておこう!


■自動車税納税の流れ

 まず自動車税は、登録されているクルマの4月1日時点の所有者に納税義務がある。そのため3月31日までに登録抹消すれば翌年度の自動車税は発生せず、また売却などの場合には3月31日までに名義変更がされていれば自動車税は来ない。

 しかし、売却などの際の名義変更が4月1日以降だと、旧所有者のところに自動車税の納税通知が郵送されるので、こういったケースは売却額に自動車税分を上乗せして旧所有者が支払うか、郵送後に新所有者に払ってもらうなどハッキリしておきたいところだ。

 自動車税の納税通知はゴールデンウィーク明けから郵送されはじめ、5月10日あたりには所有者に届くだろう。納付期限は5月31日までで、納付方法にはゆうちょ銀行を除く金融機関、コンビニでの現金払い、インターネットからのクレジットカード払いなどがある。

複数台を所有している人は、その金額もかなりのものになる。緊急事態宣言が発令されている現在、収入面から不安を抱えている人も多いだろう(terovesalainen.adobe.com)

■期限までの自動車税を納付しないとどうなる?

 最初に認識しておきたいのは「期限までに自動車税を納付しないと延滞金が発生する」ということである。具体的には

・納付期限から1カ月以内は年2.6%
・納付期限から1カ月を超えると年8.9%の日割り計算

となる。

 また、車検を受ける際には自動車税の納税証明の提示が必要になるので、納税していなければ車検が受けられないというも大きな制裁のひとつだ。

 次に期限までに自動車税を納付しないと催促状などが郵送されるのだが、その順番と度合いは

[1]期限から20日を過ぎると最初の催促状が届き、その中には銀行口座の差し押さえの説明がある。

[2]税務局への連絡なく納税しないと9月頃に給与や財産の差し押さえ通知が郵送される。

[3]それでも納税されない場合には10月頃に財産差し押さえの最終通告となる催告書が郵送される。

[4]納税されなければ銀行口座や給与から延滞金を含めた自動車税が差し押さえられる。口座の残高が足りなければ給与の最大4分の1が差し押さえられるという。

[5]自動車税を銀行口座や給与から差し押さえられなかった場合には、クルマが差し押さえられる。

 クルマを差し押さえられる際によく使われるのが「タイヤロック」と「ミラーズロック」だ。タイヤロックはバイクや自転車の盗難防止のためにタイヤに着ける鉄製のU字をクルマ用にさらに大きくしたもので、これを着けられたらクルマは動けない。

 しかし、ホイールとブレーキのクリアランスが小さいクルマだとタイヤロックは着けられないこともあるのか、ドアミラーやドアにビニールテープも使って警告書を着けるという安価かつ簡単なものとなるミラーズロックも登場した。

タイヤロックは各自治体によってデザインの異なったものが使用されているが、ホイールの脱着ができないようにロックがかけられる(SAYAN.adobe.com)

 この時点で納税を約束すればタイヤロックやミラーズロックは外してくれることが多いようだ。またタイヤロックやミラーズロックを外したり壊すと、駐車違反をした際の輪っかを破壊した時と同様に器物損壊的な罪になる。

 それでも納税されない場合はクルマが官公庁オークションのような競売に掛けられ、クルマを売って自動車税を納税することになる。

※編集部注:タイヤロックを装着した自動車等を隠ぺい、損壊等した場合は、地方税法第332条、同法374条及び同法460条(滞納処分に関する罪)、刑法第96条(封印破壊の罪)、同法第252条(横領の罪)で処罰される。

次ページは : ■新型コロナウイルス禍の影響などで期限まで自動車税が納税できない際にはどう動くべき?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型MR2の確定情報、入電! ポルシェ911ダカール、クラウン”ランドスケープ”など激アツ車種勢ぞろい【ベストカー8月10日号】

新型MR2の確定情報、入電! ポルシェ911ダカール、クラウン”ランドスケープ”など激アツ車種勢ぞろい【ベストカー8月10日号】

SCOOP班も驚き! MR2とセリカに新情報が続々! SUV選びに悩む人もこの一冊を読めばすべて解決!? 酷暑を吹っ飛ばすほどのニューカー情報盛りだくさんです!