日産GT-R NISMO、メルセデスベンツAMG GT、BMW M6などに対抗すべく、トヨタ/レクサスが威信をかけて開発中のスーパースポーツ情報をキャッチ。
「国内で最強のライバルがいるのであれば、当然超えなくてはならない」という開発陣の思いとは? 詳細をお伝えします。
文:ベストカー編集部
ベストカー2017年7月26日号
■トータルではGT-Rが二歩も三歩もリード
世界のモンスター級スポーツクーペを見渡すと、V型8気筒4~5L級の過給エンジンを搭載するモデルが主流派となっている。
例えばメルセデスベンツAMG GT は3982㏄のV8ツインターボで最高出力510㎰、最大トルク66.3㎏mを発揮している。
またBMWのM5/M6に搭載される4394㏄、V8ツインターボは最高出力560㎰、最大トルク69.3㎏mとなる。
ジャガーFタイプの最強バージョン「R」には4999㏄のV8スーパーチャージャーが搭載され、最高出力550㎰、最大トルク69.3㎏mでライバルの猛追を蹴散らす。
これに真っ向対決できる日本車はというと、日産GT-Rが圧倒的な存在感で君臨する。
2007年のデビュー以来、年々改良の手を休めることなく進化を続け、最新の「MY17」では最高出力570㎰、最大トルク65.0㎏mにまでパフォーマンスアップしている。
さらに燃料システムなどを強化したNISMOモデルでは最高出力600㎰、最大トルク66.5㎏mまでパフォーマンスが引き上げられており、欧州のモンスタースポーツたちに1歩も引けを取らないばかりか、むしろトータルパフォーマンス的にはGT-Rが二歩も三歩もリードする。
しかしGT-RはGTカーというよりもレーシングマシンのような存在。対峙するのはベンツAMG GTやBMW M5/M6などではなく、ポルシェ911ターボやカレラGT3であり、「最強」ではあるが、それは決してラグジュアリースポーツではないのだ。
ここに一石を投じようとしているのがトヨタ……というかレクサスだ。
コメント
コメントの使い方