レクサスLC F、600psオーバーでの開発情報キャッチ!! 2019年に登場!!  最強最高が降臨する!!

■レクサスに根づいた「F」の冠をLCにも

 今年3月、フラッグシップ2ドアスポーツクーペ「LC」を投入したレクサスだが、さらにトップモデルとして「LC F」の開発が進行中だ。

 現状LCには前述の5L、V8 NAエンジンと、3.5L、V6ハイブリッドの2タイプのパワートレーンが用意されている。

 GSやRCなど他のレクサスモデルでは「F」モデルに搭載される5L、V8が標準仕様に搭載されるLCでは、モアパフォーマンスのために新たな過給エンジンが開発されているのだ。

 排気量は4L。いわゆるダウンサイズターボではなく、パフォーマンス重視の直噴ツインターボとなり、最高出力は600㎰を目標に開発されているという。

 AMG GTは510㎰、ジャガーの5Lスーパーチャージャーでも550㎰なので、600㎰なくとも「最強」の称号は得られるが、やはりGT-R NISMOのスペックは大いに意識しているという。

 国内に最強のライバルがいるのであれがいるのであれば、当然超えなくてはならないというのが開発陣の思いなのだ。

 GT-RのV6よりもひと回り大きいV8を選ぶことでパフォーマンスだけではなく、上質なフィールも両立する狙い。

 もちろん「出力」だけではなくトルクも重視。最大トルクは世界基準の68.5㎏m前後で、70㎏mの大台の可能性もあり得る。

 このエンジンを搭載するLC Fは2019年に登場の計画。さらに次期型GS Fにもこのエンジンが搭載される計画もあるという。

(レクサスGS Fに関しての詳細情報は、今後も調査を続けていきたい)

新開発V8、4LターボはLCの最強スポーツバージョンLC Fに搭載されるだけではなく、次期型GS Fにも搭載が計画されている。現在の5L,NAよりもパワー、トルクを高めながら、燃費が15%程度向上するという
新開発V8、4LターボはLCの最強スポーツバージョンLC Fに搭載されるだけではなく、次期型GS Fにも搭載が計画されている。現在の5L,NAよりもパワー、トルクを高めながら、燃費が15%程度向上するという

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