ムーヴキャンバス 軽ハイトワゴン&スライドドアの実力者の大人気の理由

 今や軽自動車はスーパーハイトワゴン一色と言っていいほど売れている。それをけん引しているのは、ホンダN-BOXにほならない。

 そのいっぽうで、かつて一世を風靡したワゴンR、ムーヴに代表されるハイトワゴン軽自動車は販売面で苦戦が続いている。

 そんななか、ムーヴの派生車として登場したムーヴキャンバスが独自のポジションを確立して、本家ムーヴの販売を凌駕する人気となっている。決して目立ちはしない、行ってみれば影の実力車といったところだ。

 ムーヴの派生車はこれまでかわいい路線できたが、それとは一線を画すムーヴキャンバスが人気の理由について、渡辺陽一郎氏が考察する。

文:渡辺陽一郎/写真:DAIHATSU、SUZUKI

【画像ギャラリー】パステル調からシックなカラーまで15色をラインナップ!! ムーヴキャンバスはボディカラーによってイメージが激変!!


最新号

ベストカー最新号

【新型Zの期待と不安】GT-Rに延命説浮上!|ベストカー 11月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、事実上凍結されていた次期型日産GT-Rのモデルチェンジの最新情報をお届け。  そのほか、新型フェアレディZプロトタイプ、ホンダe、新型レヴォーグ、マイナーチェンジしたルーミーなど注目車種の情報か…

カタログ