日本の市場環境に適した実用性を備えながら、売れ行きを伸ばせない商品はさまざまなカテゴリーに見られる。
クルマの場合は、居住性、積載性、取りまわし性など日本のユーザーが求める機能を高いレベルで満たし、なおかつ価格も妥当なのに、販売台数が低迷する車種になる。
低迷の理由は大きく分けて2つあり、まずはデザインだ。家庭電化製品などもデザインは大切だが、クルマは重要度が格段に高く、いくら実用性が優れていても見栄えが良くないと売れない。
2つ目はメーカーの宣伝力やディーラーの販売力だ。優れた商品でも十分な宣伝が行われず、ディーラーも販売に力を入れなければ、ユーザーに商品の良さが伝わらず売れ行きも伸ばせない。
この傾向は概して機能のバランスが優れた車種に多い。さまざまな機能を偏りなく高めた結果、デザインを含めてインパクトを伴った特徴が薄れ、言い換えれば地味になって販売が低迷しやすい。
昔は地味でも飽きのこない堅調に売れるクルマに力を入れたが、今はメーカーとディーラーにその余裕がなく、埋もれた存在になってしまう。
残念なことだから、改めていまひとつ売れない優れたクルマを掘り起こしたい。
文:渡辺陽一郎 写真:SUZUKI、NISSAN、HONDA
■スズキ スペーシア 2017年8月販売台数6699台
まずは軽自動車のスズキスペーシアだ。売れ行きはN-BOXやタントに負けるが、機能のバランスは優れている。
次期型の市販車に近いコンセプトモデルが第45回東京モーターショー(2017年10月28日から一般開催)に出品されるので、モデル末期だがその良さを検証したい。
スペーシアは背の高いボディを備えながらも車両重量が軽く、標準ボディのXは850kgだ。スライドドアを備えた全高が1700mmを超える軽自動車では、唯一900kgを下まわる。
自然吸気のノーマルエンジンでも動力性能の不足を感じにくく、マイルドハイブリッドの搭載でJC08モード燃費は32km/Lに達する。この数値も全高が1700mm以上の軽自動車では最も優れている。
シートアレンジは多彩で荷物を積みやすく、なおかつ後席の座り心地を快適に仕上げた。
緊急自動ブレーキを作動できる安全装備にはデュアルカメラブレーキサポートが採用され、センサーに2個のカメラを使うから歩行者も検知できる。収納設備も多彩で、価格は充実装備のXが145万8000円と割安だ。
それなのに売れ行きが伸び悩む理由は外観にある。全高が1735mmだからN-BOXやタントに比べて背が低く、車内が広そうに見えない。
N-BOXは軽乗用車では最大の室内空間を備え、タントは左側のスライドドアにピラー(柱)を内蔵させて前後ともに開くと開口幅が1490mmに拡大するが、スペーシアにこのような突出した特徴はない。機能のバランスが優れている代わりに、存在が目立たず売れ行きが伸び悩んだ。
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