ホンダ NSX 生誕30周年! 国産初のスーパースポーツが変えた「常識」

■“ほぼ専用設計”異例づくめのNSXとタイプR誕生

NSX タイプR

 NSXは、年号が昭和から平成に変わった1989年2月に初めて姿を現した。お披露目されたのはシカゴショーで、このときは「NS-X」を名乗っている。

 参考出品から正式発表までの1年半、NSXはテストコースだけでなくドイツのニュルブルクリンクサーキットに持ち込まれ、過酷な耐久テストを行った。評価ドライバーにはF1ドライバーのアイルトン・セナと中嶋悟も名を連ねている。

 1990年9月14日、NSXは秘密のベールを脱いだ。ほとんどの工程を専用設計としたNSXは栃木に専用工場を建設し、ここで1日25台のペースで生産を行っている。期待のスーパースポーツの開発には膨大な投資を伴ったが、ホンダは800万円というバーゲン価格で販売を開始した。これも大胆な販売戦略だ。

 が、初期モデルはハンドリングにクセがあった。コーナリング中に駆動力が抜けたり、ウエット路面になると挙動が落ち着かなかったのだ。また、リアタイヤの磨耗も驚くほど早いなど、バランス感覚は今一歩だった。

 ホンダのエンジニアはこれらのウイークポイントを短期間のうちに修正し、実力をフルに引き出せるように改良している。

 1992年11月にはレーシングテクノロジーを結集し、ドライビングプレジャーを徹底的に追求したNSX「タイプR」を限定発売の形で送り出した。極限まで軽量化(120kg)した究極のNSX、それがタイプRだ。

 1995年春のマイナーチェンジでは時代を先取りしたドライブ・バイ・ワイヤやシーケンシャル4速ATを導入し、ルーフ部分を脱着できるタイプTも投入。

 また、1997年2月にはタイプRを惜しむファンの声に応えてタイプSを追加。エンジンはC30A型に代えて3.2LのC32B型V型6気筒DOHC・VTECを搭載。5速MTはクロスした6速MTへと進化した。

 また、レカロ製のフルバケットシートを装備し、サスペンションは専用チューニング、アルミホイールはBBS製の鍛造だ。

 2001年、大胆なフェイスリフトを行い、ヘッドライトを固定式に変更している。そして2002年5月には第2世代のNSXタイプRが登場。軽量化に加え、オートクレープ製法を用いたエアロパーツなどでエアロダイナミクスを向上させている。

■NSXが変えたスーパースポーツの常識と現在

スーパースポーツの世界で長く愛されている「NSX」

 NSXは、走りの実力が問われるスーパースポーツの世界で15年以上も日本を代表するスポーツカーの座に君臨し、ヨーロッパのスポーツカーのその後に多大な影響を与えた。

 NSX以降のスーパースポーツは快適性が飛躍的に高まったし、信頼性も大きく向上している。常にライバルの目標であり続けたのは、基本設計が素晴らしかったからだ。

 2005年夏に販売を終了したが、それ以降もNSXは憧れの存在であり続けている。多くのスポーツカーに刺激を与えたNSXの生産打ち切りから11年、2代目NSXが姿を現した。

 3.5LのV型6気筒DOHCツインターボに加え、モーターを加速やコーナリングに活かした3モーター・ハイブリッドのスポーツハイブリッドSH-AWDを採用し、トランスミッションはツインクラッチの9速DCTだ。

 アメリカ生まれ、アメリカ育ちの2代目NSXは痛快な加速を多くの人が楽しめ、トルクベクタリングの採用によって気持ちいいコーナリングを楽しむことができる。

 だが、初代と違ってクルマが重いから軽快感は薄く、操る楽しさもちょっと物足りない。

 2代目のNSXが登場した今になると、初代モデルの魅力が再確認できるし、凄さもよくわかる。初代NSXは、不世出のスーパースポーツだった。

【画像ギャラリー】長く愛される「ホンダ NSX」を写真でチェック!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!