■日産がフォーミュラEに参戦表明(2018年末より)
またモータースポーツファンにも嬉しいニュースが飛び込んだ。日系自動車メーカー初となる「FIAフォーミュラE選手権」参戦表明だ。
フォーミュラEは、電気自動車ファーミュラカーで競われるレースで、2014年に開幕したばかりの新しいレースだが、EVへの開発が活発化したこともあり、自動車メーカーが続々と参戦を表明し、注目を集める。
登壇した日産自動車のダニエレ・スキラッチ副社長は「日産のDNAには、電動モビリティの技術革新における豊富な経験だけでなく、モータースポーツにおける長い成功の歴史がある。
この2つの重要な要素を持つフォーミュラEに参戦することは、当社にとって自然なこと。」とコメント。新レースでの日産の活躍を期待させた。
なお日産の参戦は、新シャシーとバッテリーの導入が予定される2018年末に開幕する第5シーズンからとなる。
☆ ☆ ☆
これらの出展車をとおして見ると、日産の狙い、商品の方向性がブレていないことがわかる。
「電動化」と「走る楽しさ」の両立だ。もちろんこの2つのキーフレーズは多くのメーカーが目指すところだが、日産はよりいっそうその指向性が際立っている、というのがよくわかる出展リストだった。
コメント
コメントの使い方