ホンダのEV攻勢と、それに隠れた「本命」CR-V

ホンダのEV攻勢と、それに隠れた「本命」CR-V

 現在開催中の第45回東京モーターショー。ホンダブースは日本市場用にスポーツカーのコンセプトEVと流行りのAIを組み込んだキュートなモデルが出品されている。

 もちろんそれぞれ今後のホンダを占う上で重要なモデルだが、その横にある(日本ではそれほどだが)世界的なヒットモデルの新型が置かれておりました。

 見所たくさんの東京モーターショー。ホンダブースの注目ポイントを駆け足で紹介します。

文:大音安弘


■メインステージにある2台のEVは日本用と欧州用

 世界初公開されたのは、次世代スポーツカー「Honda Sports EV Concept(ホンダ・スポーツ・イーブイ・コンセプト)」だ。

 キュートなデザインで注目を集め、日本初公開された「Honda Urban EV Concept」とプラットフォームを共有するモデルだが、さらなる低重心化を図り、より意のままに操ることが出来る、スポーティな走りを実現しているという。

 いつの時代でも走る歓びを提供したいと願うホンダらしい一台だ。

 今年9月にフランクフルトモーターショーで公開された「Honda Urban EV Concept(ホンダ・アーバン・イーブイ・コンセプト)」は、初代シビックを彷彿させるスタイルが話題となったが、このコンセプトをベースとしたEVを2019年に欧州で市販化することが明らかにされていたが、2020年には日本でも発売するという。

 扱いやすいサイズと親しみあるデザインを持つホンダEVの主力となるとみられるだけに、どのような形で市販化されるか、続報にも注目したい。

■世界初披露車は「夢」というより「役立つ歓び」

 もう一台のコンセプトは、日本初公開となる「Honda NeuV(ホンダ ニューヴィー)」。このユニークなスクエアデザインのモデルは、自動運転技術とAIによって拡がるモビリティーの可能性を模索するものだという。

 ドライバーの表情や声の調子からストレス状況を判断して安全運転のサポートを行うほか、ライフスタイルや嗜好を学習して、状況に応じた選択肢の提案を行うなどのコミュニケーションがとれるクルマなのだ。

 またライドシェアへの対応も想定しているという。

 登壇した本田技研工業の八郷隆弘代表取締役社長は、コンセプトカーを紹介した最後に「ホンダは、いつの時代でも“役立つ喜び”と“操る喜び”を提供するために技術開発を進め、ユーザーの期待に応えられる商品を今後も届けたい」とコメント。

 時代が変わっても人に寄り添うホンダらしいクルマ作りを誓った。

次ページは : ■日本導入を待つ! なにげに新型CR-Vが展示

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!