スイフトスポーツがクルマ好きを魅了し続ける理由 ライバル対決で再確認!!

スイフトスポーツはボーイズレーサーの概念を覆した

 対決のキモである走りについて見ていく。

 まず、動力性能では、スイフトスポーツは1.4Lターボで、マツダ2には1.5Lのクリーンディーゼルがある。

 実用域での加速性能については、ディーゼルのビッグトルク、スイフトスポーツのターボによる分厚いトルクは、タイプは違うがともに甲乙つけがたい魅力を持っている。

 ではハンドリングはどうか。

 かつて一世を風靡したボーイズレーサーは、アシはガチガチに固めて、過給エンジン、NAエンジンにかかわらず、パワーでクルマを走らせる、結果乗り心地もよくないというのが一般的で、その最たるものが初代シビックタイプRだったと思う。

アシはガチガチに固めているのではなく、しっかりとストロークする。しなやかな身のこなしもスイフトスポーツの楽しさの一因
アシはガチガチに固めているのではなく、しっかりとストロークする。しなやかな身のこなしもスイフトスポーツの楽しさの一因

 しかしスイフトスポーツは、従来のボーイズレーサーの概念を覆した。足回りのセッティングについては、ある意味サルーンのような考え方をしている。

 しっかりと動くアシ、しなやかな身のこなしにより快適な乗り心地に加えて、走行中の静粛性も高い。予算の制約のあるなか、よく仕上げていると感心させられる。

 ボクはスーパー耐久レースにホンダフィットで参戦していたことがあり、同じクラスのライバルにデミオ(ディーゼル)がいたのだが、コーナーの速さにはお手上げだった。フィットよりも明らかにコーナリングスピードが速かったのは素性のよさだ。

 マツダは昔から、ハンドリングに独自のこだわりを持っていて、デミオにもそれがしっかりと注入されていた。マツダ2は走りに関してはそれを踏襲している。

 しかし、ハンドリングへのこだわりは、スイフトスポーツのほうにより高い志を感じる。

マツダ2の内外装の質感は日本のコンパクトカーで群を抜いている。おまけにオーディオがいいので、運転しながらムーディに音楽を聴くのが似合っている
マツダ2の内外装の質感は日本のコンパクトカーで群を抜いている。おまけにオーディオがいいので、運転しながらムーディに音楽を聴くのが似合っている

マツダ2は運転しながら音楽を聴きたくなる

 マツダ2は前述のとおり、内外装のクォリティの高さが魅力だが、なかでもオーディオがいいのが特筆だ。そのため、マツダ2は運転しながら音楽が聴きたくなる。

 マツダ2は夜が似合っていて、高速道路を流してムーディに乗りたくなる。

 いっぽうのスイフトスポーツは、山に行ってワインディングを走りたくなる。乗り心地、静粛性も高いので、スポーツ走行しても快適性は高い。

 同じヨーロピアンテイストのスポーツハッチでもキャラクターはかなり違う。

VWポロ:Bセグメントコンパクトカーの世界的ベンチマーク

現行のポロは6代目で、2018年3月から日本で販売開始。当初は1Lターボのみだったが、その後2LターボのGTI、1.5LターボのRラインを追加
現行のポロは6代目で、2018年3月から日本で販売開始。当初は1Lターボのみだったが、その後2LターボのGTI、1.5LターボのRラインを追加

 ポロはいまだにBセグメントの世界的なベンチマークとなっている。現代のクルマとして先進の安全装備も充実している。ステアリングの剛性感が高く、安心して走ることができる本当によくできたBセグメントのコンパクトカーだ。

 スイフトスポーツとの最大の違いはどこにあるのか?

 それは、ポロをベースにSUVとしたT-CROSSがあるように、派生車を想定した設計がされていて、設計で図面を引いた時からある程度決まっている。こうなると望む、望まないにかかわらず妥協点が増えてくる。

 その点、スズキはバリエーションが少なく、スイフトスポーツは特化していて、ワンオフに近いクルマ作りがされている。ほかに転用がないモデルは魅力的だ。

ボディ剛性、ステアリング剛性という点ではポロに劣るスイフトスポーツだが、絶妙な味付けのハンドリングの魅力が勝っている
ボディ剛性、ステアリング剛性という点ではポロに劣るスイフトスポーツだが、絶妙な味付けのハンドリングの魅力が勝っている
ポロはマニュアルトランスミッションの設定はなく、ツインクラッチの7速DSGのみ
ポロはマニュアルトランスミッションの設定はなく、ツインクラッチの7速DSGのみ

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