スイフトスポーツはボーイズレーサーの概念を覆した
対決のキモである走りについて見ていく。
まず、動力性能では、スイフトスポーツは1.4Lターボで、マツダ2には1.5Lのクリーンディーゼルがある。
実用域での加速性能については、ディーゼルのビッグトルク、スイフトスポーツのターボによる分厚いトルクは、タイプは違うがともに甲乙つけがたい魅力を持っている。
ではハンドリングはどうか。
かつて一世を風靡したボーイズレーサーは、アシはガチガチに固めて、過給エンジン、NAエンジンにかかわらず、パワーでクルマを走らせる、結果乗り心地もよくないというのが一般的で、その最たるものが初代シビックタイプRだったと思う。
しかしスイフトスポーツは、従来のボーイズレーサーの概念を覆した。足回りのセッティングについては、ある意味サルーンのような考え方をしている。
しっかりと動くアシ、しなやかな身のこなしにより快適な乗り心地に加えて、走行中の静粛性も高い。予算の制約のあるなか、よく仕上げていると感心させられる。
ボクはスーパー耐久レースにホンダフィットで参戦していたことがあり、同じクラスのライバルにデミオ(ディーゼル)がいたのだが、コーナーの速さにはお手上げだった。フィットよりも明らかにコーナリングスピードが速かったのは素性のよさだ。
マツダは昔から、ハンドリングに独自のこだわりを持っていて、デミオにもそれがしっかりと注入されていた。マツダ2は走りに関してはそれを踏襲している。
しかし、ハンドリングへのこだわりは、スイフトスポーツのほうにより高い志を感じる。
マツダ2は運転しながら音楽を聴きたくなる
マツダ2は前述のとおり、内外装のクォリティの高さが魅力だが、なかでもオーディオがいいのが特筆だ。そのため、マツダ2は運転しながら音楽が聴きたくなる。
マツダ2は夜が似合っていて、高速道路を流してムーディに乗りたくなる。
いっぽうのスイフトスポーツは、山に行ってワインディングを走りたくなる。乗り心地、静粛性も高いので、スポーツ走行しても快適性は高い。
同じヨーロピアンテイストのスポーツハッチでもキャラクターはかなり違う。
VWポロ:Bセグメントコンパクトカーの世界的ベンチマーク
ポロはいまだにBセグメントの世界的なベンチマークとなっている。現代のクルマとして先進の安全装備も充実している。ステアリングの剛性感が高く、安心して走ることができる本当によくできたBセグメントのコンパクトカーだ。
スイフトスポーツとの最大の違いはどこにあるのか?
それは、ポロをベースにSUVとしたT-CROSSがあるように、派生車を想定した設計がされていて、設計で図面を引いた時からある程度決まっている。こうなると望む、望まないにかかわらず妥協点が増えてくる。
その点、スズキはバリエーションが少なく、スイフトスポーツは特化していて、ワンオフに近いクルマ作りがされている。ほかに転用がないモデルは魅力的だ。
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