スイフトスポーツがクルマ好きを魅了し続ける理由 ライバル対決で再確認!!

クルマとしての総合力はポロ優位

 ポロを走らせると、特に高速道路をはじめハイスピード領域でのスタビリティの高さは、日本のコンパクトカーより1枚も2枚も上を行っている。

 日本で販売されているポロは、1Lターボ、1.5Lターボ、2Lターボ(GTI)と3種類のエンジンが用意されていて、当然ながら排気量が大きいほど加速性能に優れているが、1Lターボでもまったく不満はないレベル。

 いっぽうスイフトスポーツは1.4Lターボで、分厚いトルクによる加速感は爽快。

 上記のとおり、実際に走らせるとさすがポロとうならされ、納得させられることは多い。特にボディ剛性に関しては、ポロのガチっとしたしっかり感は走りの質感の向上に寄与している。実際に旧型ポロに比べて、大幅にボディ剛性がアップしている。

 しかし、ボディ剛性が高いにこしたことはないが、大きな問題ではない。スイフトスポーツはボディ剛性という点ではポロに劣っているが、走らせて楽しいハンドリングをしっかりと実現している。

 スイフトスポーツの頑張りが際立っているように思う。

Bセグメントコンパクトカーの世界的ベンチマークであるポロは、走り、実用性、装備、安全性能などを含めたトータル性能はさすがピカイチ
Bセグメントコンパクトカーの世界的ベンチマークであるポロは、走り、実用性、装備、安全性能などを含めたトータル性能はさすがピカイチ

万人受けするポロと好みがわかれるスイフトスポーツ

 ポロは使い勝手よし、ブランドイメージもいい、走りもいい、装備も充実していることに加えて、人気のドイツ車ということで死角はない。世界のベンチマークだけあって、コンパクトカーとしての総合力はポロに分がある。

 実際にポロは万人受けする極めつけの大衆車で、10人いれば10人が評価して欲しがるクルマだ。

 それに対してスイフトスポーツはポロよりも趣味的要素が強いから好き嫌いもはっきりと分かれ、10人いれば欲しいと思う人は、多くて4~5人程度。スイフトスポーツはいいけど、いらないという人も少なくない。

 だけど乗ると本当に楽しいんだよなぁ。

 こんなクルマが200万円少々で買えるのはすばらしいと思う。これが日本車界の宝と言われるゆえんだろう。

ポロは全幅が1750mmに拡幅されたことによって室内の横方向の余裕が生まれた。インテリアは派手さはないが、しっかりと作りこんでいる印象
ポロは全幅が1750mmに拡幅されたことによって室内の横方向の余裕が生まれた。インテリアは派手さはないが、しっかりと作りこんでいる印象

【画像ギャラリー】カッコいい! 走りが楽しい!! 安い!!! 三拍子揃ったスイフトスポーツをくまなくチェック

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