スイフトスポーツがクルマ好きを魅了し続ける理由 ライバル対決で再確認!!

スイフトスポーツがクルマ好きを魅了し続ける理由 ライバル対決で再確認!!

 スポーツハッチ、昔流にいうところのボーイズレーサーはすでに絶滅危惧種にある。かつてボーイズレーサーとして若者を魅了してきたシビックタイプRも、今やクラスアップして大型化&高額化、誰もが買えるシロモノではなくなっている。

 そんな中、孤軍奮闘しているのがスズキスイフトスポーツだろう。スイフトスポーツは現行モデルが4代目で、2017年にデビューしている。

 デビューから3年が経過するが、その評価は高く、販売も好調だ。

 日本のクルマ界の宝とも称されるスイフトスポーツを、欧州を意識したコンパクトカーであるマツダ2と、Bセグメントコンパクトカーの世界的なベンチマークであるVWポロと対決させてみた。

 その対決を通して、スイフトスポーツがクルマ好きを魅了し続ける理由について考察していく。

文/松田秀士、写真/SUZUKI、平野学、平野陽、池之平昌信

【画像ギャラリー】カッコいい! 走りが楽しい!! 安い!!! 三拍子揃ったスイフトスポーツをくまなくチェック


マツダ2:日本のコンパクトカーで最も質感が高い

2019年7月にデミオがマイチェンを受け、それを機にマツダ2に車名変更。1.3Lガソリンエンジンは消滅し、現在は1.5Lのガソリン&ディーゼル
2019年7月にデミオがマイチェンを受け、それを機にマツダ2に車名変更。1.3Lガソリンエンジンは消滅し、現在は1.5Lのガソリン&ディーゼル

 スイフトスポーツとマツダ2に共通するのは、内外装とともに走りも欧州を意識したコンパクトハッチバックということだろう。

 マツダ2の前身であるデミオは、初代は安くて広い、実用性を追求した”スズキ的クルマ”だったが、今では驚くほどのクォリティを誇っている。対するスイフトスポーツも、初代は武骨なデザインのチープなスポーツハッチだったが、現在は見違えるほど進化している。

 バックボーンも含めこの2台、同じ穴のムジナ的存在でもある。

 では、現行スイフトスポーツとマツダ2を比べてみたい。

小気味よい走りが心地いいスイフトスポーツ。1.5Lターボの分厚いトルクと970kg(6MT)の軽量ボディにより痛快な走りを実現している
小気味よい走りが心地いいスイフトスポーツ。1.5Lターボの分厚いトルクと970kg(6MT)の軽量ボディにより痛快な走りを実現している

 スイフトスポーツは、日本で唯一と言っていいボーイズレーサーで、FFスポーツとして走りに特化している点がすばらしい。そして誰もが安いと感じるコストパフォーマンスも大きな魅力となっている。

 スイフトスポーツの唯一の弱点はブランドイメージだろう。スズキは軽メーカーとして有名ないっぽう、安っぽいイメージを持っている人も多いだろう。

 しかし裏を返せば、スズキはいかにコストをかけずにいいクルマを作るかのノウハウを持っていて、その集大成がスイフトスポーツと言っていいのかもしれない。

 逆にマツダ2は、マツダのプレミアムブランド路線により、コンパクトカーとしては贅沢な造りとなっている。この点では日本のコンパクトカーでは最高レベルのクォリティに仕上げられていて、ユーザーの満足度も高い。

マツダ2はまだ進化しきれていない部分もあるが、それは次期モデルでの実現に期待。25.5kgmのトルクを低回転で発生するため、走りにストレスはない
マツダ2はまだ進化しきれていない部分もあるが、それは次期モデルでの実現に期待。25.5kgmのトルクを低回転で発生するため、走りにストレスはない
デミオ、スイフトスポーツとも6MTをラインナップしている
デミオ、スイフトスポーツとも6MTをラインナップしている

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