FFと4WDはどっちがいい?
ハリアーのFF車と4WDの価格差は2Lガソリン、2.5Lハイブリッドともに20万円である。
乾燥路での走行性能の差や燃費の悪化は技術の進歩もあり、それほど考えなくていいだろう。
そうなると必要性に応じてということになるのだが、5年5万km使って処分する際の査定は残価設定ローンの最終回の支払額を参考にすると4WDが8万円程度高い。
リセールバリューも加味すると、ハリアーのFF車と4WDの実質的な価格差は約12万円という計算になり、このくらいの価格差であればSUVとジャンルということも加味すると4WDを選んでおいたほうが無難ではないだろうか。
グレードはどうする?
ハリアーには2Lガソリン、2.5LハイブリッドそれぞれにFFと4WDが設定され、グレードは標準のS、上級のG、最上級のZ、GとZには本革シートなどが加わるレザーパッケージがある。
装備内容を見ると17インチのホイールがハリアーのエクステリアにはちょっと寂しく見えるくらいで、それ以外はベーシックなSでも大きな不満はないだろう。
しかしハリアーの車格やイメージを考えるとSのファブリックシートに対しG以上に着くファブリック+合皮のシートが欲しくなるのも事実だ。
シート以外もGには18インチホイールやパワーシートなども装備されるものの、Sとの42万円ぶんの価格差ほどの装備差を感じられない感も否めないのだが、どうせハリアーを買うなら上級のGにしておくのが無難だろう。
最上級のZに関しては、「そこまで必要か?」と感じる装備が多いのもありGにもあるレザーパッケージも含め予算と好み次第だ。
まとめるとGに好みのオプションを加えていくのを基本に考えるといいと思う。
まとめ
ここまで書いたことを総合するとハリアーのベストバイはGハイブリッド4WD(422万円)となる。
安いクルマではないが、リセールバリューなども含め5年間乗るクルマと考えれば、出費に見合った満足感や価値を持っていることは間違いないだろう。
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