新型ハリアー大ヒット記念!! 価格差約60万円で買うならガソリンか? HVか?? 徹底比較

FFと4WDはどっちがいい?

 ハリアーのFF車と4WDの価格差は2Lガソリン、2.5Lハイブリッドともに20万円である。

 乾燥路での走行性能の差や燃費の悪化は技術の進歩もあり、それほど考えなくていいだろう。

 そうなると必要性に応じてということになるのだが、5年5万km使って処分する際の査定は残価設定ローンの最終回の支払額を参考にすると4WDが8万円程度高い。

 リセールバリューも加味すると、ハリアーのFF車と4WDの実質的な価格差は約12万円という計算になり、このくらいの価格差であればSUVとジャンルということも加味すると4WDを選んでおいたほうが無難ではないだろうか。

4WDというとオフロード性能に注目されがちだが、街中での運転でも安全性が確実に高まる。雨や雪などの滑りやすい路面での安心感は絶大
4WDというとオフロード性能に注目されがちだが、街中での運転でも安全性が確実に高まる。雨や雪などの滑りやすい路面での安心感は絶大

グレードはどうする?

上がG、Zのプロジェクター式LEDヘッドランプで、下がSの3灯式LEDヘッドランプ。レベリングもオートとマニュアルで差別化され表情も変わる
上がG、Zのプロジェクター式LEDヘッドランプで、下がSの3灯式LEDヘッドランプ。レベリングもオートとマニュアルで差別化され表情も変わる
前後録画機能付きのデジタルインナーミラーはSのみ標準装備されず、8万8000円のオプションとなっている
前後録画機能付きのデジタルインナーミラーはSのみ標準装備されず、8万8000円のオプションとなっている

 ハリアーには2Lガソリン、2.5LハイブリッドそれぞれにFFと4WDが設定され、グレードは標準のS、上級のG、最上級のZ、GとZには本革シートなどが加わるレザーパッケージがある。

 装備内容を見ると17インチのホイールがハリアーのエクステリアにはちょっと寂しく見えるくらいで、それ以外はベーシックなSでも大きな不満はないだろう。

 しかしハリアーの車格やイメージを考えるとSのファブリックシートに対しG以上に着くファブリック+合皮のシートが欲しくなるのも事実だ。

G、Zに設定されるレザーパッケージは、質感が高く非常に欲しくなる。価格アップとなるが、予算に余裕があるならオススメ
G、Zに設定されるレザーパッケージは、質感が高く非常に欲しくなる。価格アップとなるが、予算に余裕があるならオススメ

 シート以外もGには18インチホイールやパワーシートなども装備されるものの、Sとの42万円ぶんの価格差ほどの装備差を感じられない感も否めないのだが、どうせハリアーを買うなら上級のGにしておくのが無難だろう。

 最上級のZに関しては、「そこまで必要か?」と感じる装備が多いのもありGにもあるレザーパッケージも含め予算と好み次第だ。

 まとめるとGに好みのオプションを加えていくのを基本に考えるといいと思う。

ハリアーはグレードによってホイールサイズが違う。左から順にS:225/65R17、G:225/60R18、Z:225/55R19
ハリアーはグレードによってホイールサイズが違う。左から順にS:225/65R17、G:225/60R18、Z:225/55R19

まとめ

 ここまで書いたことを総合するとハリアーのベストバイはGハイブリッド4WD(422万円)となる。

 安いクルマではないが、リセールバリューなども含め5年間乗るクルマと考えれば、出費に見合った満足感や価値を持っていることは間違いないだろう。

内外装のデザインが都会的で、走りも洗練されているハリアー。リアでは今クルマ界のトレンドとなっている左右をつないだリアコンビランプがカッコいい
内外装のデザインが都会的で、走りも洗練されているハリアー。リアでは今クルマ界のトレンドとなっている左右をつないだリアコンビランプがカッコいい

【画像ギャラリー】プレミアムSUVの真髄 ハリアーの美しさ、高級感を改めて微に入り細に入り堪能する!!

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