スバル アウトバック&WRX S4が2021年1月で受注終了! 次期型は日本専用仕様で登場へ

スバル アウトバック&WRX S4が2021年1月で受注終了! 次期型は日本専用仕様で登場へ

 スバルの基幹車種、レガシィアウトバックとWRX S4が来年1月で受注終了となることが明らかに。公式HPにも掲載。

 新型レヴォーグの話題で持ち切りのスバルだが、その前後に改良型のインプレッサとフォレスターを投入するなど、続々と新型モデルへの切り替えを進めている。

 これはスバル車が年次改良をしっかりと行うスタンスに加え、同時に将来に向けて環境性能の向上も図っているため。

 残すは、クロスオーバーワゴン「レガシィアウトバック」とスポーツセダン「WRX S4」のみとなるが、この2台の受注終了のタイミングが判明した。

 レガシィアウトバックとWRX S4の受注は、いずれも2021年1月24日(日)に終了となる。この情報は、すでに東京地区で新車ディーラーを展開する東京スバルの公式WEBにも掲載されている。

文/大音安弘、写真/SUBARU、SUBARU of America, Inc.

【画像ギャラリー】2021年1月に受注終了するレガシィアウトバックとWRX S4をみる


WRX S4、アウトバックに搭載のエンジンも歴史に幕

現行型レガシィアウトバックの販売終了をもって国内では2.5Lエンジン「FB25」搭載車の販売が終了する(出典:東京スバル)
現行型レガシィアウトバックの販売終了をもって国内では2.5Lエンジン「FB25」搭載車の販売が終了する(出典:東京スバル)

 レガシィアウトバックは、現行ラインナップ最後の2.5Lの自然吸気エンジン搭載車であり、現行型の販売終了を持って国内では2.5Lエンジン「FB25」搭載車の販売が終了することになる。

 上級車らしい大排気量の自然吸気エンジンによるしっとりとした走りが失われるのは、残念。

 現行型のパワートレインは全車共通で、スポーティな「B-SPORT」、充実装備の「LIMTED」、タフさを強調した「X-BREAK」の3タイプを設定している。

 一方、WRX S4は、すでにグレード整理が行われ、人気の「STIスポーツ」に一本化されている。現行型モデル最強となる300psを発揮する2.0L水平対向4気筒ターボエンジン「FA20型」も最後となる。

 いずれも特徴的なエンジンを搭載するだけに、このラストチャンスを良き検討の機会とする人もいることだろう。そこでスバル販売店に現状を問い合わせてみた。

レガシィアウトバックとWRX S4の受注受付は、2021年1月24日まで。それまではグレード等好みの仕様を注文できるという。(出典:東京スバル)
レガシィアウトバックとWRX S4の受注受付は、2021年1月24日まで。それまではグレード等好みの仕様を注文できるという。(出典:東京スバル)

 都内のスバル販売店によれば、受注終了が公表されたばかりということもあり、現時点では、レガシィアウトバックとWRX S4ともに、グレード及びカラー、オプションを含め、受注終了となる2021年1月24日まで好みの仕様を注文できるという。

 その後は、各店に在庫があれば、それを販売していくことになる。もちろん、多くの注文が殺到すれば、オーダーストップが早まる可能性は否定できないが、今からディーラーにコンタクトとしておけば、じっくりと検討する時間はあるはずだ。

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