日本が世界に誇るクロカン四駆、ランドクルーザー。現行ランドクルーザーは2007年9月に登場後、丸13年が経過。
現行ランドクルーザープラドも2009年9月のデビューだから、こちらも丸11年が経っており、いずれも新型のデビューが待ち望まれている。
そんななか、新型ランクルプラドの最新情報を入手! 新型ランクルプラドはキープコンセプトのデザインで、ラダーフレーム構造を踏襲するという。
また、新型ランドクルーザー300に関しても、GRや3.5L、V6ターボハイブリッドがラインナップされるという情報を掴んだ。
世界中のファンが待ち望んでいる、新型ランドクルーザープラドと新型ランドクルーザー300について、今わかっている情報をすべてお伝えしよう。
文/ベストカー編集部
写真/トヨタ
CGイラスト/ベストカー編集部
初出/ベストカー2020年12月26日号
【画像ギャラリー】これが決定した最終デザイン! 新型ランクル300と新型プラドを徹底チェック!
ランクルプラドは2022年冬に登場!
パジェロの国内販売が2019年8月に終了した今、国産の本格派ヘビーデューティーなクロカン四駆として貴重な存在となっているランドクルーザーシリーズ。
現行型のランドクルーザー200のデビューは2007年9月、ライトデューティー系とされるプラドは、現行型150系のデビューが2009年9月で、ともに10年以上が経過しており、次期モデルの登場が待たれている。
新型ランドクルーザー300については、これまでもお伝えしているように最終デザインを含めた具体的な内容をスクープ班は掴んでいる。
さらに取材を進めていったところ、並行して開発が進められている新型プラドの情報に行きあたった。
トヨタの商品企画に近い情報筋によると、新型プラドは基本的にキープコンセプトのフルモデルチェンジで、ランドクルーザーの弟分の、本格派クロカンSUVという立ち位置にブレはないという。
新型プラドは、モノコック化はせず、現行と同じく頑強なラダーフレーム構造を踏襲するという。
ランドクルーザーシリーズは1951年、元祖となるBJ型、そしてランドクルーザーの名が与えられた1955年登場の20系以来、中東、中南米、東南アジアなど世界各国で販売されている。現在は約170の国と地域で年間38万台程度が販売されている。
日本や中東では豪華なヘビーデューティークルーザーとして使われることが多いが、多くの諸外国では、道なき道を行く本来のヘビーデューティーとして使われる場面が多い。
それだけに、高い走破性とともに、壊れない、堅牢な車体構造こそがランドクルーザーシリーズに求められる最大のニーズなのだ。
当然、新型プラドもラダーフレーム構造を新設計して採用。サスペンションは、フロントがダブルウィッシュボーン、リアはコイルスプリング式のトレーリングリンクタイプのリジッドアクスルも踏襲される。
搭載されるエンジンは、将来的には新開発2.4L、直4ターボハイブリッドを搭載する計画もあるが、2022年冬の登場時は、現行型に搭載される2.8L、直4ディーゼルターボをキャリーオーバーする。
このエンジンは2020年10月3日のマイナーチェンジで改良され、204ps/51.0kgmにパワーアップされており、このパワーユニットをさらに改良して搭載する計画だという。
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