タイプR ステップワゴン 完全新規SUVも!! ホンダの2022年は超重要な年!?

ステップワゴン フリード 完全新規のコンパクトSUVも!! ホンダの2022年は超重要な年になる!!?

 人気モデルの刷新が相次ぐ2021年のホンダ。翌2022年もステップワゴン、フリード、シビックタイプRとお馴染みが顔ぶれが並ぶ。

 加えてライズ/ロッキーと渡り合う完全新規の1LコンパクトSUVの情報もキャッチ!

 ヴェゼルよりも小さいサイズのSUVの行く末は、今後のホンダを占う意味でも重要なものとなるだろう。

 上記3台、NSXの情報と合わせてじっくりとお伝えしたい。

●ホンダ2022年ラインナップ
・ステップワゴン(2022年4月)
・1LクラスSUV(2022年6月)
・フリード(2022年9月)
・シビックタイプR(2022年12月)
・NSX(2022年登場?)

【画像ギャラリー】ステップワゴン フリード シビックタイプR 新型モデル…重要モデルたちをギャラリーでチェック!!!

※本稿は2021年1月のものです
文・予想CG /ベストカー編集部、写真/HONDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2021年2月10日号


■原点回帰して走りを大幅進化 NEWステップワゴン(2022年4月デビュー)

 トヨタヴォクシー/ノア、日産セレナとともに三つ巴の熾烈な販売合戦を展開していたステップワゴンだが、現行モデルは大きく差を付けられて苦戦が続いている。

 そのため、ホンダは新型ステップワゴンを大幅に刷新してくる。

新型ステップワゴン。新型も販売のメインはエアロタイプのスパーダでよりワイルドになる。スパーダは全幅が1750mm前後の3ナンバー専用ボディ(画像はベストカー編集部による予想CG)

 現行ステップワゴンのセールスポイントであった“わくわくゲート”は不評で、レス仕様が登場したことからも新型で廃止される可能性が高い。

 エクステリアはキープコンセプトながら、ワイルドさ、スポーティさを増して大幅にリフレッシュされる。

 ポイントは走りのよさを前面に打ち出すという点で、原点回帰と言えるだろう。

 そのために新型プラットフォームが採用され、全高は現行モデルよりも低められる。

新型ステップワゴンは走りを進化させる原点回帰がセールスポイントだが、使い勝手、快適性の進化は怠らず

 パワーユニットは、2Lの2モーターハイブリッドのe:HEVは継続となるが、1.5L VTECターボは2L NAに代わる可能性大。

 1.5LのVTECターボは動力性能面の不満はないが、1.5Lという排気量がライバルに対し劣っていると感じるユーザーがいる、というのは販社サイドも指摘している。

 現行の販売では、人気は圧倒的にエアロタイプのスパーダとなっているが、時代の潮流からも次期型でも変わらないだろう。

 現行モデルでは、標準、スパーダとも全幅は1695mmの5ナンバーサイズだが、1750mm程度の全幅に抵抗がなくなってきていることもあり、新型では標準は5ナンバーサイズを踏襲し、スパーダは1750mm程度に拡幅された3ナンバーの専用ボディが与えられる可能性が高い。

今年(2021年)12月にデビュー予定のトヨタノア。ノアに一本化するが、カスタムを新設定(画像はベストカー編集部による予想CG)
こちらは今年(2021年)10月にデビュー予定のセレナ。第2世代の1.2Lのe-PОWERを搭載(画像はベストカー編集部による予想CG)

■日本初登場の1Lターボに期待 新型1LクラスSUV(2022年6月デビュー)

 トヨタ ライズ、スズキ クロスビーの対抗馬としてホンダは全長4100×全幅1695×全高1600mmというブランニューの5ナンバーサイズSUVを登場させる。

ホンダの完全新規となる1LクラスのSUV。ライズ/ロッキーとのコンパクトSUVウォーズ勃発か!?(画像はベストカー編集部による予想CG)

 パワーユニットは、欧州シビック、タイ生産の5代目シティに搭載されている1LのVTECターボが有力だ。

 シビックでは129ps/18.4kgmをマークし、CVTとの組み合わせで最高速が200km/hに達するというから、コンパクトSUVには必要十分なスペックと言える。

1L VTECターボはシビックのほかタイ生産の新型シティにも搭載

 そのいっぽうで、フィットの1.5L、2モーターのe:HEVベースのハイブリッドとなるという情報もある。

 ベストカーとしては1Lターボの搭載に期待したい。

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