【前編】佐藤琢磨×原田哲也対談 「オレと琢磨が同じレースで走ってたら、絶対ケンカになるね(笑)」

「レース勝ったよ」と報告できれば、「ああ、よかった!」と思ってもらえるかな

佐藤 こういう話をしてると早くレースしたくて仕方なくなる(笑)。
 冷静になって考えると、2勝目ってすごいことではあるんですけど、僕をグリッドに並べるためにどれだけの人がサポートしてくれたのかってことをすごく考えるんです。
原田 それも分かる。レースできることにすごく感謝するよね。
佐藤 はい! 20代の頃はそれが分かっていなかった。もちろんありがたさは感じてたんだけど、その環境が当たり前だと思ってしまうところもあったんです。
原田 どんどん年齢を重ねていろんな経験をして、いろんなことを見ると、人に感謝するようになるんだよね。
佐藤 本当にそうです。最近はレース開催してくれただけで「本当にありがとうございます」っていう気持ちになるし、特に2020年はコロナ禍でレースも無観客で、スポンサーを含めていろいろ大変だったと思います。それでも多くのサポートがあってレースが開催されるって、本当にありがたいこと。
 世界がこんな風になっている中、「自分たちはレースなんかしてていいのかな」と思ってしまうこともありますよ。でも自分たちはレースしかできないし、レースを観て気持ちを奮い立たせてもらうことができればいいな、と。
 医療従事者の方たちの犠牲と貢献とエネルギーたるや僕らには想像ができないぐらいなんですけど、そんな中でも「レース勝ったよ」と報告できれば、少しでも「ああ、よかった!」と思ってもらえるかな、と。
原田 だって、ビックリしたもん。オレはあの時、日本にいたんだ。で、モナコにいる美由希さんと話してたら、「琢磨先生、牛乳飲んだよ」って言われて。「いや、そりゃ牛乳ぐらい飲むだろう」って(笑)。寝起きでボーッとしてたからさ。「何の話?」「インディ500で勝ったのよ」「あーっ、勝ったんだ!」って。
佐藤 8月のある日に突然美由希ちゃんから「牛乳飲んだよ」と言われても、分かんないですよね、確かに(笑)。

2017年のインディ500で走行する佐藤琢磨選手
2017年のインディ500で走行する佐藤琢磨選手

もう1回挑戦するのが楽しみで仕方ない

佐藤 レースではたくさん失敗して、ひとつずつ学んで、ひとつずつ自分のものにしてきました。そのうち、どういう状況で自分がパフォーマンスを発揮できるのか分かるようになる。自分自身のメンタルやフィジカルもそうだけど、まわりの環境が掴めるようになるんですよ。マシンやメカニック、エンジニア、それにチームの空気……。それらを勝てる方向に持って行く。それも毎年毎年、ひとつずつ勉強です。
 インディ500は2勝目だから、すでに勝ち方も知ってたし、勝つために何が必要かも知っていた。だからって、勝てるものでもないんです。そういう意味では今回もたくさん学んだことがあります。
 それをちゃんと自分のものにして、もう1回挑戦するのが楽しみで仕方ない。
原田 どんだけ好きなんだろうね(笑)。
佐藤 (笑)。哲也さんがチャンピオンになるまでって、シーズンを戦い切るわけだから、それなりに長かったと思うんですよ。でもインディ500はたった1回勝つだけでチャンピオンになれる。だから手っ取り早い(笑)。
原田 手っ取り早いけどさ!(笑)逆に言えば、1回ミスッたらその年は終わりじゃない。でもシーズン戦だと、1回ぐらいミスっても取り返せる可能性があるからね。
佐藤 確かにそうなんですよね。僕のインディカー初勝利は2013年のロングビーチですごく特別なんだけど、みんなにしてみたら……。
原田 「シーズン中の1勝」だよね。
佐藤 そうなんです。1週間ぐらいは「ウイナー」って呼ばれるけど、すぐまた次のレースで別のウイナーが登場しますよね。
 でもインディ500はずっと語り継がれます。「インディ500で勝つと、一生『インディ500のチャンピオン』と言われるよ」って聞いてたんですが、その通りだった。
 今回2度目の優勝をして、アメリカでは「Two time Indy500 Champion」って呼ばれるんですけど、そこがすごく強調される。「これっておまえが思ってるよりすごいことだぞ」って周りに言ってもらえるんだけど、まだ自分ではよく分かってない(笑)。
原田 僕なんか1回しかチャンピオン獲ってないから、「1 time」って言われるもんね。2回はすごいよ。いや、1回もすごいけどね(笑)。
佐藤 レースってすべてが整わないと勝てませんよね。でも時として、例えば二輪ならライダーの技量が本当に大きく物を言うから、特別なライディングができた時は、勝てちゃうことがあるかもしれない。
 だけどインディ500は、本当にすべてが完璧にうまく行かないと勝てないんです。だから運も必要だし、戦略も、マシンも、自分自身も、全部が完璧じゃないといけない。
 だからこそ、偉大なドライバーたちでさえインディ500では勝てていない。それなのに2回も勝たせていただいたっていうのは、ホントに特別なことだなと思います。

2017年のインディ500で優勝した佐藤琢磨選手
2017年のインディ500で優勝した佐藤琢磨選手

次ページは : オレと琢磨が同じレースで走ってたら、絶対ケンカになるね

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!