【前編】佐藤琢磨×原田哲也対談 「オレと琢磨が同じレースで走ってたら、絶対ケンカになるね(笑)」

【前編】佐藤琢磨×原田哲也対談 「オレと琢磨が同じレースで走ってたら、絶対ケンカになるね(笑)」

 二輪と四輪のモータースポーツの世界で頂点を極めた二人が豪華対談! 1993年WGP250ccクラスチャンピオンの原田哲也氏と2020年にインディ500で2勝目を挙げた佐藤琢磨選手は、15年以上に渡る家族ぐるみの付き合いで友情を温めてきた。

 今回は、佐藤選手の優勝を原田氏がお祝いするために対談が用意されたが、まるで自宅で飲みながら話しているような和やかなノリで会話が弾んだのだった。

文/高橋剛、写真/松本浩明、協力/本田技研工業

【画像ギャラリー】「琢磨先生、牛乳飲んだよ」2017年のレースシーン振り返り


インディ500の2勝目、おめでとうございます!

原田 インディ500の2勝目、おめでとうございます!
佐藤 2回勝っちゃった(笑)。
原田 すごいことだよ〜!
佐藤 それだけ長く乗ってるからね(笑)。
原田 飽きずにねえ(笑)。
佐藤 飽きずに、何周も何周も(笑)。
原田 何周も走り続けられるのがすごいよ! 体力は全然平気?
佐藤 今のところ平気ですね。
原田 そうだよね、体力すごいもんね。自転車(ロードバイク)もめっちゃ速いし……。だってオレ、琢磨にそそのかされて自転車買ったんだもん。
佐藤 でもまだ乗ってないよね、一緒に。
原田 影でこそーっと乗ってるもん。琢磨にぶっちぎられるの分かってるから(笑)。琢磨がモナコに住んでた時は、結構一緒に過ごしたよね。
佐藤 一緒にいましたね〜。
原田 子供同士も仲良かったしね。下の子は同い年だし……。
佐藤 あの頃は数日おきに会ってたよね。
原田 会ってたよ〜。朝までカードゲームやったこともあったじゃない。
佐藤 ありました、ありました(笑)。僕は2005年にモナコに引っ越したんですけど、哲也さんとはその直後ぐらいにお会いしたんですよ。
 2010年から僕はアメリカに行っちゃいましたけど……。僕、モナコの哲也さんちに行くと、たいてい風呂に入る(笑)。
原田 うちの子供と入るんだよね(笑)。お互いふたりずつ子供がいるから、子供全員と琢磨の5人で風呂に入ってたね(笑)。
佐藤 半分子守りだったよ(笑)。
原田 ウチの子供も「琢磨パパ」って呼んで、すごくなついててね。
佐藤 もちろん最近は入ってないけど(笑)、哲也さんがモナコに残ってて奥さんと子供たちが日本に来た時も、いきなり子供たちと一緒に風呂(笑)。だから哲也さんには「おまえ、人の家に来るといっつも風呂に入るなあ!」って(笑)。
 でもねえ、哲也さんちだけなんだよ、人の家で風呂に入るの(笑)。

原田哲也氏
原田哲也氏

次ページは : 二輪レースで日本人ライダーが世界一になれたというのは衝撃的でした

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

ベストカー最新号

ジムニー5ドアにGT-R2024年モデルとズラリ! 小山慶一郎さんも登場!! ベストカー2月26日号

ジムニー5ドアもGT-R 2024年モデルも、デリカミニも丸ごと載ってる「ベストカー」2月26日号、発売中。特集は「昨年登場した日本車たちの進化度」と「今年登場する日本車たちの期待と不安」。 キャンプ好き、NEWSの小山慶一郎さんのインタビュー記事もあります!

カタログ