■ATの滑らかさにキャデラックの伝統があるが……
ということで試乗といきましょう! 1500回転から3500ccと同等の35.6kgmを発生することもあり、けっこう元気よく走り出す。
ちなみにATはトルコン10速! 伝統的に変速ショックはまったく感じない。キャデラックに乗る機会あったら、ATの滑らかさをぜひ味わってほしいと思う。ターボラグは若干ある。
まぁキャデラックにはドッシリした乗り方が似合います。
また、最近のキャデラック、ニュルブルクリンクなどを走り込んでいるため、ハンドリングは「ユルい乗り味のアメリカ車」というステレオタイプを持っていると、シャープで驚くだろう。
高速走行時のスタビリティだって文句ないレベル。
ただ、私としちゃ「もう少し柔らかい味付けならよかったな」。日本においてはベンツやBMWと同じ層が買うと思えない。というか違う味付けにニーズあると考える。
「やっぱりいいね!」なのがオーディオ。BOSEは多くの車種にオーディオを供給しているけれど、キャデラックのみ別格。
多くの車種のBOSE、私は「あかんな」。キャデラックのBOSEを鳴らすと、気分がアガリます。
なかなか魅力的なのが560万円という価格設定。クラウンの最上級モデルと比べたって大差なし。装備内容を考えたらお買い得感すら出てくる。自動ブレーキなどもしっかり装備されてます。
●キャデラックCT5のポイント
1. 躍動を感じさせるスタイル。エレガントかつ逞しいファストバックスタイルが個性を放つ
2. ライト類の仕上げ、エアロダイナミクスの最適化、室内空間など「質」に対するこだわり
3. インテリジェントな高性能。低回転域から鋭いレスポンスを実現する2ℓターボを搭載
●キャデラックCT5 スポーツ 主要諸元
・全長×全幅×全高:4925×1895×1445mm
・ホイールベース:2935mm
・車両重量:1760kg
・エンジン:1997cc 直4DOHCターボ
・最高出力:240ps/5000rpm
・最大トルク:35.6kgm/1500~4000rpm
・トランスミッション:10速AT
・価格:620万円
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