条件がたくさん付くのは効果的に観光を振興するため
国交省の回答を掲載していこう。まず、なぜ期間限定なのか。
「調査した結果、バイクの利用者が多い観光シーズンなのが理由。今回の割引制度は、二輪の利用促進のほか、観光振興も目的の一つになります。冬は利用者が減り、雪などで走行できないケースもあるため、対象期間外としました」とのこと。しかし、反響によっては今後「通年」とする可能性もあるそうだ。
「土日祝日限定」なのも同様に、「利用者が多いから」が理由。また、平日朝夕の通勤割引(平日6~9時、17~20時)とのバッティングを避ける意味合いもあると言う。
「走行100km超に適用」という条件に関しても、「観光振興が目的」のため。前述の通勤割引は「100km以内」が条件なので、またもこちらとの兼ね合いから距離が設定された。
とはいえ、100km圏内の近場にも観光地はたくさんある。例えば、都内から箱根に行った場合(東名高速・東京IC~御殿場IC)などメジャーなスポットでも100kmに満たないケースも。もう少し融通をきかせて欲しいものだ。
「システムの改修に1年かかる」とNEXCO側が回答
現状から「37.5%」という割引率に関しては、「ツーリングプランや四輪など観光向けの周遊パスで、利用者が多い割引率から算出した」とのこと。
政務調査会に設立された「自民党二輪車問題対策プロジェクトチーム」(逢沢一郎座長)や、AJ(全国オートバイ協同組合連合会)ら業界団体は、長年「普通車の半額」を訴えており、もちろん、これを踏まえた数字でもあると言う。
現在、軽自動車は平均的に普通車の80%という割引率で、バイクも軽自動車と同じ料金設定となっている。この料金から37.5%を割引すれば、普通車のちょうど「半額」になる計算だ。
「開始時期が約1年後」になる理由については、「二輪車の定額割引は初めてなので、システムの準備や、ユーザーへの周知期間を考慮した結果」と話す。
それにしても「1年」は長すぎないだろうか? これに関しては、「国交省が判断したのではなく、NEXCO3社にシステム調整のための期間などを検討してもらった結果」という。既存のツーリングプランの仕組みを利用するのだから、せめて今年の夏休みには間に合わせて欲しかったところだが……。
ライダー長年の要望が「一応」叶ったが、ゴールはまだこれから
「日本全国いつでもどこでも普通車の半額」というゴールに向けて、ツーリングプランは最初の一歩だった。今回の新制度は、さらに大きく目標に向かって前進した格好。ライダーの筆者としては、様々な条件が正直気になるが、逢沢議員の語るように「一里塚」と考えれば納得できる。
ひとまずは詳細の発表を楽しみに待ちたい。
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