バイクもガソリン車禁止に!? 政府のカーボンニュートラル宣言で二輪車もターゲットになるのか?


 菅首相が10月の所信表明で打ち出した温暖化ガスの排出を2050年までに実質ゼロにする方針で、今後バイクも電動化に舵を切ることになるのだろうか? 自動車では「遅くとも2030年代半ばまでに、乗用車新車販売で電動車100%を実現」と戦略に明記されており、自動車業界は対応に迫られている。

 自動車と同じ内燃機関を使用し二酸化炭素を排出するバイクが、この政府の大方針から除外されるとは考えにくく、本誌の取材では今後規制の対象になりそうな流れが見えてきている。その詳細と、現在の二輪の取り組みをお知らせしたい。

文/市本行平、写真/HONDA、YAMAHA、KAWASAKI、日本自動車工業会

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「全ての領域で聖域なくやっていく」と方針を打ち出した自動車工業会

 12月に入って新聞やニュースで2030年代半ばまでにガソリン車ゼロなどと衝撃的な報道が目立つようになったのは、温暖化ガスの排出を2050年までに実質ゼロにするための政策のひとつに乗用車がターゲットになったことが明確になったためだ。

 12月25日には、政府が発表した「グリーン成長戦略」に「遅くとも 2030 年代半ばまでに、乗用車新車販売で電動車100%を実現できるよう包括的な措置を講じる。商用車についても、乗用車に準じて 2021 年夏までに検討を進める」と明記されている。

菅首相の2050年カーボンニュートラル宣言を「経済と環境の好循環」につなげる産業政策がグリーン成長戦略。14分野で目標を設定し政策を動員して達成を目指す(経済産業省の資料より引用)

 これに二輪車は含まれていないのでセーフ、という訳ではない。本誌が経済産業省自動車課に問い合わせたところ、担当者から「二輪車も含めて検討中、除外はしていない」との答えが返ってきた。今回発表された戦略に二輪車は含まれなかったが、商用車と同様に2021年夏までに方針が決められるだろう。

 また、これを裏付けるように日本自動車工業会・環境技術政策委員長の三部敏宏氏(ホンダ専務)は「商用車や二輪の領域も置いてきぼりという訳にはいかないので、全ての領域で聖域なく今後徐々にカーボンニュートラルに向けて進んでいくことになると思う」と語っている。

 実際に聖域はないようで、日本国民の足として幅広く定着している軽自動車も2030年代半ばまでに電動化する方針に含まれている。コスト的にもスペース的にも制約が多い軽自動車をあと15年で100%電動化するのは相当なスピード感が必要だろうが、販売台数の3割を占める軽自動車が例外になることはなかった。

 ただし、バイクについては年間でも新車販売台数は自動車の1か月分よりも少ない36万台ほどで、そのうち50ccの原付が36%(ともに2019年)を占めているため電動化をどんなに頑張っても効果は限定的。それでも進めるだろうか?

ずばりホンダに聞いた! 二輪製品においてもカーボンニュートラル化を目指しますか?

 ここはトップメーカーのホンダに聞くべきだろう。ということで問い合わせたところ「2050年カーボンニュートラルに向け、カーボンフリー製品の普及に向け取り組むことと同時に、業界Topメーカーとして、エネルギーインフラの整備、BATTシェアリング/サブスクなど、各国・地域の事情に即した働きかけをリーディングする」と回答を得た。

 ホンダはバイクでもカーボンニュートラルに向けて取り組むというのが、企業としての姿勢。実際内容も伴っており、2020年から日本郵便の配達車両にBEVのベンリィ イーを納めている。まずは都内からの試みとなるが、これには大きな構想があり、将来的には郵便局への充電ステーション設置も検討されているのだ。

 また、宮古島やインドネシアでもBEVのPCXでバッテリーシェアリング実験を行うなど、この数年の取り組みを見てもカーボンニュートラル実現に向けて前のめりの姿勢が明確だ。

2020年に法人向けに発売されたホンダのBEV・ベンリィ イーは同年1月17日から日本郵便で運用が開始された。2020年中に都内の郵便配達業務用バイクの2割を電動化する計画だ

 ホンダがやるということは、当然他のバイクメーカーも無視はできないだろう。BEVに一日の長があるヤマハは、出川哲朗氏のテレビ番組でも有名になったイービーノを2015年に発売しており、この度初のカラーチェンジを実施した。

 バッテリーがすぐに空になってしまうことで成立するバラエティ企画に活用されているが、そもそもイービーノは自宅から5km圏内での利用を想定しており、用途に対しては十分な航続距離を確保しているのだ。

ヤマハ4代目の電動モデルで2015年に登場したイービーノがこの11月に二つの新色を発表。出川哲朗の充電させてもらえませんか? ではオレンジのカラーリングでお馴染みだった

 意外にもバイクでは電動化が進んでいるという事実。特に原付クラスに特化した動きだが、これには今後の排出ガス規制に対応することが難しく、内燃機関ではクリーン化と性能のバランス維持が限界を迎えつつあるという事情がある。

 一方で、原付は地方のライフラインとしても将来に渡り継続させていく必要があり、その方法を各社模索しているのだ。その答えがBEVになりつつあり、現実はカーボンニュートラル以前の事情から電動化が進んでいる。

ベンリィ イーと同じホンダモバイルパワーパックを2個装填できる3輪のジャイロキャノピー イーとジャイロ イーは来春発売。電動バイクのピザ配達が今後見られそうだ
バイクもガソリン車禁止に!? 政府のカーボンニュートラル宣言で二輪車もターゲットになるのか?
2015年の東京モーターショーに出品されたEV-カブコンセプトが発売されなかったのはバッテリー搭載スペースが限られていたからだろう。本来ならこちらを郵便配達車両にしたかったはずだ

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