■集合住宅でも充電器設置OK??
かくゆう筆者も初代リーフの登場時(2010年12月)から購入検討を繰り返してきた一人だが、集合住宅住まいであり、駐車場は地下収納型でパレット自走式の立体式だったからハードルは高かった。
今から11年も前だと、平置きであればなんとか充電器の設置が物理的に可能だったが、理事会への提案は見事に却下され、故に集合住宅派の充電環境といえば公共施設や日産&三菱ディーラーのみで心許なかった……。
それが今や、状況は一変。なんと機械式駐車場にも充電器が設置できるのです。
取材したのは神奈川県横浜市に本社を構える「ユアスタンド株式会社」。これまで100を超えるマンションをはじめとした集合住宅に充電器の設置を行ってきたという。
お話を伺ったユアスタンドのデニス・チアさん(マーケティング担当)によると、「集合住宅といってもさまざまな形態がありますので、まずは設置希望場所まで我々が赴いて、設置スペースの有無、配電システムの状況(分電盤からの距離など)を確認します」。
なるほど、確かに状況はそれぞれなので、現地確認が手っ取り早い。さらにデニスさんは、「マンションでは管理組合さんや理事会さんとの調整が必要になる場合も多く、そのアドバイスも行います」と心強い。
肝心の充電器だが、現時点では普通充電方式のみの対応ながら、地上階だけでなく地下にも設置可能で、いわゆる平置きの住民専用スペースや、個人の駐車スペースでも交渉次第では設置可能とのこと。
さらに、充電課金システムのマネージメントや、充電予約が可能なスマートフォン向けアプリも独自に開発。使う側に立ったサービス体制に頭が下がる。
そしてうれしいことに、「上下可動式の機械式駐車場であれば、機械式の駐車場メーカーさんとの協議の上、パレットに充電器を設置することが可能です」と胸を張るではないか。
そこで鼻息荒いデニスさんに、筆者の駐車場環境(地下収納型でパレット自走式の立体式)でも対応可能か聴いてみると……。「もう少し、時間をください!」。うーん、交通コメンテーターの愛車がEVになる日まで、あとちょっとか!?
コメント
コメントの使い方