2021年12月20日、約17年ぶりにフルモデルチェンジしたダイハツアトレー、ハイゼットと、マイナーチェンジしたハイゼットトラックが発売された。
アトレーワゴンは、今回のフルモデルチェンジで5ナンバーの軽乗用キャブオーバーワゴンから、4ナンバーの軽商用キャブオーバーバンとなった。
軽商用キャブオーバーバンのハイゼットとアトレーは最新プラットフォーム、DNGAを採用し、室内空間と荷室空間を増やすためにスクエアな形状に変更。角型ヘッドライトとグリル、新型バンパーのデザイン変更によりタフなイメージとしている。
エンジンはキャリオーバーだが、トランスミッションは4ATに代え、FR車専用に新開発されたCVTを新設定することで、軽快な走りと高い環境性能を両立。また電子制御式4WDを採用し、CVT用スーパーデフロックを搭載することで悪路走破性も向上するなど大幅に進化した。
2014年9月に登場した現行ハイゼットトラックはアトレー、ハイゼットカーゴとは違いマイナーチェンジとなるが、アトレー、ハイゼット同様、FR用のCVTやデフロック付きの電子制御式4WDやキーフリーシステムやプッシュエンジンスタート、電動格納式ミラーなど軽トラ初の装備やクラス初のスマートインナーミラー装着など、装備が豪華になったのが大きなポイント。
さて、17年を経て新型にフルモデルチェンジしたアトレーとハイゼットカーゴ、そしてパワートレインを刷新したハイゼットトラックはどれほどのものなのか、モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が解説する。
文/渡辺陽一郎
写真/ダイハツ
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