「バイク版テスラ」爆誕? ハーレーが台湾と手を結びEV新会社設立のワケ

「バイク版テスラ」爆誕? ハーレーが台湾と手を結びEV新会社設立のワケ

 ハーレーダビッドソンが電動バイクの新会社を米国で設立し、上場企業として株式を公開した。同時に、台湾シェア1位のキムコと手を組み、2026年に10万台のEV販売を目指すことも発表。

 ミニから超高級の大型バイクまで取り揃え、二輪EVのトップブランドとなる「バイク版テスラ」の誕生か? さらに国内メーカーのヤマハがプロトイタプのEVを発表するなど新たな動きが。最新の電動バイク情報を一挙に紹介しよう。

文/沼尾宏明、写真/HARLEY-DAVIDSON、YAMAHA、HONDA

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ハーレーがキムコとタッグを組み、2026年に販売10万台を狙う

 世界的な二輪メーカーであると同時に、アメリカを代表するブランドでもあるハーレーダビッドソン。巨大なクルーザーが余りにも有名だが、近頃は他メーカーに先駆けて大型の電動(EV)スポーツバイクのライブワイヤーを市販化するなど、新しいセグメントへの進出が盛んだ。

 ライブワイヤーは米国で2019年、日本では2020年末に発売開始。最高出力105psを誇り、0→100km/h加速はわずか3秒のモンスターだ。そして2021年5月、車名そのものを企業名に掲げる新会社「ライブワイヤー」を立ち上げた。

 これは、ライブワイヤーを含むEVバイクをハーレーから独立させ、二輪EV専門ブランドとして世界の電動バイク市場をリードするのが狙い。バーチャル本社をインターネット上に設け、IT技術のメッカであるカリフォルニア州シリコンバレーにも拠点を置く。

従来モデルは「ライブワイヤーワン」として、旗艦の位置付けでラインナップされる。プロジェクトハッカーはプロトタイプ
従来モデルは「ライブワイヤーワン」として、旗艦の位置付けでラインナップされる。プロジェクトハッカーはプロトタイプ

 さらに2021年12月13日、新しい上場会社としてライブワイヤー社がニューヨーク証券取引所にIPO(新規株式公開)することを発表した。特別買収目的会社のABIC(AEA-Bridges Impact Corp)を通じて、合併などの企業結合契約を締結し、ライブワイヤー社が米国最初の上場2輪EV企業になるという。

 加えて、ライブワイヤーと、台湾のバイクメーカーであるキムコが、電動バイク開発に関するパートナーシップを結ぶことも公表された。

 キムコは、エンジン搭載のスクーターを中心に20年連続で台湾の新車販売1位を獲得するブランド。ただしEV販売では同じく台湾のGogoroに大きく水を開けられている。キムコとしては、ハーレーとのタッグで台湾EV市場の巻き返しを図るのが目的だろう。

台湾のキムコは、電動モーターサイクルや、EVバイク初の2段変速機を備えたF9(写真)をショーで発表したが、まだ市販化には至っていない
台湾のキムコは、電動モーターサイクルや、EVバイク初の2段変速機を備えたF9(写真)をショーで発表したが、まだ市販化には至っていない

 資金はABICが委託されている4億ドルのほか、ハーレーが1億ドル(約114億8000万円)、およびキムコが1億ドルを出資。株式は約74%をハーレーが保有し、ABICの株主が17%を、残りの4%をキムコとABICが保有する。合併会社の企業評価額は約17億7000万ドル(約2032億6000万円)、契約完了時の資金調達後価値は約23億1000万ドル(約2653億7000万円)に及ぶ。

 事業に関する取引は2022年前半に完了する予定。これで太平洋を挟んだグローバルなEVパートナーシップが形成されることに。2026年には全世界で販売10万台、2030年には19万台を目標とする。

 今回の上場により、「ライブワイヤーは新製品開発のための資金を調達し、市場投入モデルの計画を加速する自由が得られる」(ハーレーダビッドソン会長兼CEO ヨッヘン・ツァイツ氏)という。

現時点でのライブワイヤーの販売台数は387台ながら、4年後には258倍の10万台超という強気の目標を設定
現時点でのライブワイヤーの販売台数は387台ながら、4年後には258倍の10万台超という強気の目標を設定

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