累計200機達成! ホンダジェットの凄さとビジネスとしての着地点を探る!!

累計200機達成! ホンダジェットの凄さとビジネスとしての着地点を探る!!

 ホンダの航空機事業子会社が販売している小型ジェット機「ホンダジェット」の躍進が止まらない。

 小型ジェットは開発や認証等で多額のコストがかかる。市販化寸前で開発を凍結した企業も存在することからも、この事業がビジネスとして難しいことは容易に想像がつく。

 そんななか、ホンダジェットは2021年、累計200機目となる機体を納め、小型ジェット機部門売り上げで5年連続世界ナンバーワンとなった。

 なぜホンダジェットは着実に成長できているのか? そして今後の展望は? 多くは語られることのないホンダジェットのビジネスについて考察する。

文/国沢光宏写真/ホンダ

【画像ギャラリー】飛行中の様子から豪華な機内の様子まで! ホンダジェットをギャラリーでチェック!(16枚)画像ギャラリー

■5年連続小型ビジネスジェットナンバーワンの売り上げ!

 ホンダジェットが快進撃を続けている。

 2021年12月に200機目を納機。2021年は12月16日までに28機を販売し、小型ビジネスジェットで5年連続世界ナンバーワンの売れゆきとなった。こうなると興味深いのが「利益を上げているのか?」という点。

 航空機やジェットエンジンの開発には巨額の費用と歳月を必要とする。三菱MRJなど予算高騰で開発を凍結したほど。果たして何機くらい販売すればいいのか?

200機目となったホンダジェットエリートSの様子
200機目となったホンダジェットエリートSの様子

 結論から書くと「社外秘のため不明」というツマらないことになるのだけれど、航空機産業の場合、一般的に400~500機くらいから黒字に転じると言われている。

 ホンダジェットも藤野道格(みちまさ)社長によれば「2019年あたりから年産80~100機を生産し、5年で黒字化する」。実際は新型コロナ禍などの影響で2020年以降の生産台数が伸びなかった。ということから黒字化はしていないだろう。

■ホンダジェットにライバルはいるのか?

 黒字化を急ごうとするなら、現在の2倍ペースの生産規模として3年。2025年くらいになると思う。では厳しい状況かと聞かれたら、即座に「いいえ」と答えておく。

 ホンダジェット、バックオーダーが依然多いうえ、ライバルの登場もなさそう。参考までに書いておくと、ホンダジェットよりさらに小さいクラスには「ビジョン・ジェット」という魅力的な機体があります。

 ビジョン・ジェットはコスパの高い単発エンジンで、航続距離1830km(ホンダジェットの場合は2661km)。最大巡航高度や速度などプロペラ機とジェット機の中間程度。緊急事態に備え、飛行機全体をパラシュートで軟着陸させるという画期的な安全システムを標準装備している。

 この機体が性能向上を目指すと厳しいかもしれないけれど、単発エンジンのままじゃ難しいだろう。

ホンダジェット飛躍の秘策は新型機にアリ!?

 話がズレた。手強いライバルが存在しないホンダジェットの黒字化は間違いないと思う。性能面も向上し、遠からず航続距離で3000kmに近づくと考えます。

 そして黒字化したら航空機産業は驚くほど利益率高い。開発コストかからず、生産に必要な設備もペイしたなら、作れば作るほど利益が上がるという。しかも5年もすると整備分野の利益だって大きくなってくる。

 黒字化のタイミングで新しい機体の導入を考えているようだ。ホンダジェットの機体をストレッチ(航空用語で「延長」という意味)して翼幅も広げる。現行モデルで言うと操縦士を含め8人乗り。そして最大2661km飛ぶ。

 新しい機材となる「2600」は11人乗り。5人までのペイロードなら2倍近い4862km飛べるという。アメリカ東海岸から西海岸までノンストップ可能。

ホンダジェット2600コンセプト。高効率・高コスパな内容からも、多くの場所で活躍することが期待できそうだ
ホンダジェット2600コンセプト。高効率・高コスパな内容からも、多くの場所で活躍することが期待できそうだ

 北米大陸であればどこにでもダイレクトで行ける。欧州は北米大陸より小さいから、フルペイロードの11人で移動できると思う。今後伸びるであろう中国市場だって全土が航続距離に収まる。

 プライベートジェットのニーズだけでなく、チャーターフライトや観光用、離島往復の定期便として使っても11人乗れれば利用者の負担コストを引き下げられることだろう。

高コスパの新型機「2600」に期待!

 驚くべきは性能! ボディが細いままパワフルなエンジン積むため空気抵抗が小さいのだろう。巡航速度782kmから834kmに上がり、運用高度も1万3106mから1万4326mまで上がれる。

 B737やエアバスA320と同じくらいの速度を出し、さらに気流が安定した高高度を巡航できるのだった。このカテゴリーで最も売れているセスナ・サイテーションXLSより高い性能を持つ。

 発売する前から世界で最もコスパの高い機体になること間違いなし!

 新しい機材「2600」の開発コストは既存のホンダジェットの利益でカバーできる。そしてホンダジェットの基本構造を流用する2600が順調に売れ始めれば200機くらいで黒字化可能。

 ホンダの航空機部門はホンダにとって安定した収益を上げてくれると思う。飛行機好きとしちゃ1度乗ってみたいものです。

【画像ギャラリー】飛行中の様子から豪華な機内の様子まで! ホンダジェットをギャラリーでチェック!(16枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!