名阪近鉄と岐阜バスのコラボツアーが3月12日と13日に開催!


 名阪近鉄旅行と岐阜バスの共催でバスファン向けの「エンペラーⅡと浪漫Ⅱを乗り比べ!岐阜バスと名阪近鉄バスの車庫めぐり」が開催される。このツアーの珍しいところは名古屋駅と岐阜駅を同時刻に出発して同じコースを回ることだ。

文:三条桐葭
編集:古川智規(バスマガジン編集部)

【画像ギャラリー】名阪近鉄と岐阜バスのコラボツアーが3月12日と13日に開催!(3枚)画像ギャラリー

両日とも双方から出発設定あり

 出発日は3月12日(土)と13日(日)で、正確には12日のツアーを名阪近鉄旅行が主催し、13日を岐阜バスが主催するが両日とも名古屋駅発と岐阜駅発の設定がある。旅行代金は13000円で昼食付だ。

名阪近鉄バスの浪漫Ⅱ

 おもな見どころは次の通り。名阪近鉄バス名古屋営業所では教習車体験乗車、洗車機潜りや貸切バス・養護学校専用バス・名神高速バスの撮影タイムがあり、グッズ販売(クワッドバッグ)が予定されている。また名阪近鉄バスの車庫に岐阜バスのエンペラーⅡが停まるのも見どころだ。

 岐阜バス名古屋営業所では、貸切バスの撮影タイムがあり、当日乗車するエンペラーⅡと浪漫Ⅱの2台が並ぶ撮影チャンスが設けられている。

 岐阜バス岐南営業所では、豪華バスエンペラー乗車体験ミニツアーが開催され、貸切バス・路線バスの撮影タイムが設けられるほか、名阪近鉄とは逆に岐阜バスの車庫に名阪近鉄の浪漫Ⅱが停まるシーンが組まれる。

ツアールートは名古屋発と岐阜発

 名古屋駅発のコースは、名古屋駅9:00出発-名阪近鉄バス名古屋営業所-和食麺処サガミ(昼食)-岐阜バス名古屋営業所-岐阜バス岐南営業所-名古屋駅17:00 頃帰着予定で、岐阜駅発は基本的にこの逆回りになる。

岐阜バス名古屋営業所で乗り換え

 本ツアーで乗車するバスは名阪近鉄バスの「浪漫Ⅱ」、岐阜バスの「エンペラーⅡ」だが、双方から出発したコースは岐阜バス名古屋営業所で交換、つまりバスを乗り換える。よって双方のバスの乗り比べができるのも魅力だ。

 名阪近鉄旅行によると、すでに満席でキャンセル待ちを受けているコースもあるとのことで、興味のある方は主催者に空制状況を問い合わせてみてはいかがだろうか。

【画像ギャラリー】名阪近鉄と岐阜バスのコラボツアーが3月12日と13日に開催!(3枚)画像ギャラリー