バルセロナでのF1テストが終了した。長年ステップドフロアーだったF1だが、今シーズンからは大きなダウンフォースが得られるグランド・エフェクトカー(ウイングカー)になり、抜きつ抜かれつのレースが多くなると期待されている。しかし、グランド・エフェクトカー特有の問題も出てきた。この3日間のテストではどんなことが見えてきたか、元F1メカニックの津川哲夫氏に解説していただいた。
文/津川哲夫、写真/Ferrari,Mercedes,Redbull,McLaren
バルセロナでのF1テストが終了した。長年ステップドフロアーだったF1だが、今シーズンからは大きなダウンフォースが得られるグランド・エフェクトカー(ウイングカー)になり、抜きつ抜かれつのレースが多くなると期待されている。しかし、グランド・エフェクトカー特有の問題も出てきた。この3日間のテストではどんなことが見えてきたか、元F1メカニックの津川哲夫氏に解説していただいた。
文/津川哲夫、写真/Ferrari,Mercedes,Redbull,McLaren
GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』
12月に入り、いよいよ今年もラストスパート。2025年は新型車ラッシュに加え、JMS2025をはじ…
コメント
コメントの使い方