「サマータイムは大混乱必至」情報管理専門家が断言 クルマへの影響も甚大

■早ければ秋の臨時国会で!?

現在、政府与党はサマータイム導入の検討に入っており、安倍総理(党総裁)の指示を受けて、早ければ2018年秋の臨時国会に関連法案を提出し、2019年の試験実施を目指している。

安倍総理は「内閣として考えるが、党で先行して議論してほしい」と前向きな姿勢を示しており、自民党は岸田文雄政調会長を中心として、検討の枠組みをお盆前に発足させることを目指している(自民党内に特命委員会を設置する案や、超党派議員連盟の設立案が想定)。

いっぽうで菅義偉官房長官は8月7日の記者会見で「国民の日常生活に影響が生じるものであり、大会までの期間があと2年と限られている」と、消極的な姿勢も示している。

専門家から強い警鐘が鳴らされたサマータイム導入、政府が踏むのはブレーキか、アクセルか。今後の動向に注目したい。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!