一瞬で完売のスバルWRX STIタイプRA-R検証試乗 最強のSTIは世界最強か!?

一瞬で完売のスバルWRX STIタイプRA-R検証試乗 最強のSTIは世界最強か!?

 2018年7月19日、スバルのモータースポーツ、コンプリートカーを手がけるSTIが、創立30周年記念モデルとして、WRX STI特別仕様車の「タイプRA-R」を500台限定、499万8240万円で販売を開始したが、なんとわずか8時間で完売した。

 もう買うことができなくても、その走りだけは記憶にとどめておきたいと思う人も多いのではなかろうか。

 ということで、タイプRA-Rの好敵手、310psの2L直4ターボ+4WDを搭載するVWゴルフR(565万9000円)を持ち出して、モータージャーナリストの松田秀士氏が徹底比較!

文/松田秀士 写真/池ノ平昌信

初出/ベストカー2018年8月26日号


■EJ20最強エンジンと軽量化でタイプRA-Rは名刀の切れ味

8000回転まで一気に吹け上がるEJ20ターボはまさに完熟の領域に。STIらしく、速さと軽量化にこだわったマシンがこのタイプRA-Rなのだ
8000回転まで一気に吹け上がるEJ20ターボはまさに完熟の領域に。STIらしく、速さと軽量化にこだわったマシンがこのタイプRA-Rなのだ

 このSTIタイプRA-Rに搭載されるエンジンは、ピストン&コンロッドの重量公差を量産エンジンとしては極限まで詰め、クランクシャフトもバランス取りしたS207のエンジンに排気系チューンで+1㎰を達成したS208エンジンと同じものだ。

 クラッチカバー&フライホイールも85%の精度にバランス取りを行っており、はっきり言って、もう行き着くところまできたEJ20ターボエンジンは、STI史上最強のスペックとなる329㎰/44・0㎏mの出力を叩き出した!

 タイプRA-RはS208と比べて何がどう違うのか? S208はスポーツ性もさることながら、プレミアムな質感にもこだわったモデル。それに対してタイプRA-Rは「軽さ」「速さ」「愉しさ」というスバルらしいテーマにこだわったよりスポーティなモデルだ。

STIコンプリートモデル史上最強のEJ20ターボはS208と同様に329ps/44.0㎏mを発揮。専用ECUにバランスドクラッチカバー&フライホイールを備える
STIコンプリートモデル史上最強のEJ20ターボはS208と同様に329ps/44.0㎏mを発揮。専用ECUにバランスドクラッチカバー&フライホイールを備える

 で、S208よりも30㎏(1480㎏)の軽量化を達成している。内容はホイールを標準の19インチから18インチに変更し、エアロダイナミクスを狙ったデザインのドライカーボン製ドアミラーにジュラコン製シフトノブ、そして、軽量ファブリック表皮のフロントスポーツシート&リアシート。さらにウィンドウォッシャータンクを4Lから2.5Lに小さくするこだわりよう。

S208よりも簡素化されたインテリアだが、それが逆にスパルタンな雰囲気を醸し出しているタイプRA-R。プッシュ・エンジンスタートスイッチやMTシフトノブもSTI製
S208よりも簡素化されたインテリアだが、それが逆にスパルタンな雰囲気を醸し出しているタイプRA-R。プッシュ・エンジンスタートスイッチやMTシフトノブもSTI製
軽量化のため、サイドシルのスカッフプレートは取り除かれている
軽量化のため、サイドシルのスカッフプレートは取り除かれている
インパネの加飾パネルにはRA-Rのロゴが入る
インパネの加飾パネルにはRA-Rのロゴが入る

次ページは : ■310psのゴルフRを置いてきぼりにするのか?

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