一瞬で完売のスバルWRX STIタイプRA-R検証試乗 最強のSTIは世界最強か!?

■ピュアスポーツ性からいえば、完全にゴルフRを超えた!

  310ps/40.8kgm(6MTは38.7kgm)を発生するゴルフRは電子制御可変ダンパーDCCによる制御が素晴らしかったが、どちらかというとプレミアムな質感を持ったクルマだ。研ぎ澄まされた切れ味を持つピュアスポーツという点ではタイプRA-Rが上だろう。

 ピュアスポーツならゴルフGTIクラブスポーツか、2018年末に生産開始されるツーリングカーレースの公道仕様、ゴルフGTI TCRがSTIタイプRが近いだろうが、タイヤサイズはタイプRA-Rの245/40R18に対してゴルフRは225/40R18。タイヤ幅は狭いのにこのパフォーマンスはさすがアウトバーンの国で育ったホットハッチだ。

 STIタイプRA-R、S208よりもスポーツ心をくすぐるし、ベース車両からはやはりかなりのやんちゃぶり。パワーウエイトレシオ4.498kg/psは現行STI史上最強のものだ。しかも、WRX STIから約110万円というお買い得な価格も含め、ピュアスポーツ性から言えば、ゴルフRを超えたといっていいだろう!

■国産&輸入車のオーバー300ps 4WD車パワーランキング

 最後に国産&輸入車でオーバー300psかつ4WDのクルマのパワーランキングを紹介しよう。

 日本車で下のランキング20位までに入らなかったクルマは、377psのレクサスLX570、システム359psのレクサスLS500h、333psのフーガ370GT、329psのWRX STIタイプRA-R、318psのランクル200、308psのWRX STI、300psのWRX S4&レヴォーグ2Lなどがある。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!